2007-01-01から1年間の記事一覧

御書こそ永遠の一書

次に、教学のことに関して申し上げたい。女子部は教学で立ちなさいというのが、恩師戸田前会長の遺訓でありました。 教学は、 第一に、目的観を開き、正しい人生観、社会観をもつために学ぶものである。 第二に、信心の支え、実践の糧として学ぶものである。…

年末年始を無事故で

今年もあとわずかですね。 今日で「仕事納め」の方も多いと思います。 年末年始、事故・火災に十分注意していきましょう。 リンク 警視庁――交通安全――住宅防火対策推進協議会 「又さきざき申すがごとく・さきざきよりも百千万億倍・御用心あるべし。」(御書…

親子でクリスマスケーキ作り

毎年恒例、親子でクリスマスケーキをつくりますた。 みばえはもう一つですが、子供たちは大満足です。 スポンジは焼いているのを買ってきました。 ホイップクリームは、親子でシャカシャカ……。腕&手首が痛いのだ。 でもって、すごい勢いで 消費されてしまい…

本当の強さは、信心強盛であること

目先の小さな幸福のために、環境に左右されるようなことがあってはならない。どんな逆境にあるとしても自己の強い信心の一念で、自分を変え環境を変えていけるのであります。ともあれ、皆さんは幸福の勝利のために、この人生を強く強く生きなくてはならない…

公明党もがんばった!

薬害肝炎で公明党もがんばりましたね! 「公明党の主張を自民党が受けて、決断した」との記事を見ました。 「一律救済」は、庶民の目線から見れば「当然」のことだ、なんの責任のない国民が国の誤った判断によって、病体にされたのですから……。 しかも、かか…

一番つらい時こそ『人間革命』のチャンス

人生は10代、20代だけではない。厳しい社会において、30代、40代、否、50代、60代、の人生が待っている。いくら、10代、20代が華やかであっても、40、50、60代になったときに、色があせ、朽ち果てていくような、わびしい人生であっては絶対にならない。 悔い…

薬害肝炎の一律救済法案提出を表明

今日の――創価スピリット――で知りました。 首相、薬害肝炎の一律救済法案提出を表明…全面解決へ(創価王道) 公明党も声を上げていましたね。 「もっと強くあげんかい」――と思ったド庶民の私。(笑) でもね、そうなら、あの時にはっきりと表明したらよかったの…

正本堂破壊

今日記事を書いていて、当時の怒りがまた湧き上がってきた。 正本堂を破壊した坊主どもを許すことはできない。(怒・怒・怒・以下続く……) んー、感情的になってしまいました。(笑) しかーし、あの日の怒りを忘れるな!

妙法の革命児

第2に『妙法の革命児はいかなる魔にも勝たなければならぬ』 古来、数千年の人類の歴史における全ての革命は、苦難に耐えつつ、勇断をもって勝ち取ったが、魔との戦いを敢行したものは一つもない。したがって、流血の悲惨を生み、同胞の殺りくをともない、ま…

C型肝炎訴訟

毎日新聞より血液製剤による肝炎感染者は1万人以上と推定されるが、時期を特定しての感染者数は不明だ。 このため、国側は「時期を限定しなければ、救済対象がどこまでも広がる」と懸念を示している。http://mainichi.jp/select/jiken/news/20071206k0000m0…

旅立つ日

我が家のこども達に教えてもらいました。 JULEPSというグループが歌っている。

ひさびさ

久々の書き込みです。 ちょっとした問題の対応と活動に忙殺され、PCの前に座る時間が取れなかったのだ。 問題は無事解決することができました。 おじさんの葬儀、問題への対応、日々の活動。 目の回るような数週間でした。 そうそう、気の合う友と「忘年会」…

Peaceful World

[rakuten:guruguru2:10305683:detail]ピースフル ワールド-Peaceful World-アーティスト: アグネス・チャン,山本伸一,坂本昌之出版社/メーカー: 日本クラウン発売日: 2007/08/03メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る皆で歌っていこ…

時間革命

学会の広宣流布に向かっていく戦いは持久戦であります。長い広宣流布への旅路です。私は最高責任者として、皆さん方の体のことを一番心配しているのです。 一人も事故があってはならない。病気があってはならない。また、商売の方に支障をきたしてはならない…

「11・18創価学会創立記念日」

11.10 香川の日 33周年記念 11.14『紅の歌』 誕生26周年 11.18 創価学会 創立77周年 おめでとうございます。 11月は「香川創価学会」にとって、さまざまな広布史が刻まれている月です。 今日は、四国池田文化会館において「香川総県総会」が開催されました。…

行動が優先の私

私が、創価学会で学んだものの最大のものは「言動(言葉と行動)」です。 「口より動け」ともよく学会の先輩に言われていました。 考えることは大事なことですが、そのために行動が止まってしまえば、考えていることが無意味になってしまします。 まあ、私の…

意見を発信

大事なのは、一人一人が強くなることである。 牧口先生は“下から上を変えていけ”と言われた。上に対しては、どんどん意見を言う。おかしいと思うことがあれば、正していくことだ。 もちろん、単なる感情や、自己中心的な考えによるものであってはいけない。 …

パチンコ

昨日、何年かぶりにパチンコに行ってきました。 きっかけは嫁の一言「ストレス解消してきまい」(讃岐弁) よっぽど、ひどい顔をしていたのであろう……(笑)16〜18歳のころは、毎日通っていました。 フィーバー台が出だした頃です。 16の頃「25歳」と言われて…

四国婦人部の日

1980年(昭和55年)1月14日、四国の友1000名が白亜の巨船「さんふらわあ7号」に乗り込み、「神奈川文化会館」に馳せ参じた。詳細は ――紅の歌 4『正義の四国』―― を参照ください。 この1月14日が「四国婦人部の日」になりました。(11月13日付聖教新聞掲載) …

常勝の空

一、今 再びの 陣列に 君と我とは 久遠より 誓いの友と 春の曲 愛する関西 勇み立て二、我等の 誉れ 錦州城(きんのしろ) 常勝の空 晴ればれと 凱歌の友の 雄叫びは 波濤の如く 天に舞え三、ああ 関西の 行進に 諸天の旗も 色冴えて 護りに護らん 我が友を …

お見舞い

我が支部の「大翁」M.Oさんが入院されたとのことで、お見舞いに行ってきました。 「家で足をひねってしまった」とのこと。 地域で受け入れてくれた病院が「高松平和病院」だけであったということに、笑ってしまいました。 町内一の御長寿で99歳。 わが地域、…

道後温泉に行ってきました。

嫁の全快祝いを掲げ、「国立ロシア美術展」にかこつけて、道後温泉に行ってきました。 泊まったのはここです。左の二人が、我が家の後継者。 学校は休ませてしまいました(苦笑) たまには、いいものです。 調子に乗って「砥部動物園」にも行ってきました。 …

小沢氏行動

民主党の小沢代表が辞める辞めないという話になっていますね。 どうなるのでしょうか? 政治の世界は、利害がからんでいるので、事実は分かりにくいものですが、個人的な考えを書き込みたいと思います。 福田首相と小沢党首の会談で大連立の話が出たというこ…

石井ピン

生活に追われて、時を失してしまったが、過日の国会での石井質問に怒りを禁じえない。 ネタ元は「福本」だ。 私も、全力で「福本」を応援してきた。 いや、選挙権を得てから21年、「新進党」であった一時代を除き「公明党」しか応援したことは無い。 ならば…

ロシア美術館展

国立ロシア美術館展に行ってきました。 本部で貸切バスが出たのですが、若干定員が足りていないとのことで、子どもたちをおばあちゃんにお願いし、急遽行くことになりました。10月3日〜11月11日まで。 詳細はこちら―「愛媛県美術館」― 美術のことを知ってい…

子供たちに助けられる

子どもたちががんばってくれています。 米を洗い、炊きつける。 スクランブルエッグをつくる。 その上「父ちゃん勤行は?」と。 きょうの父ちゃんは「手抜きのレンジでチンのたこやきでごめんな」と思っています。 我が家の後継者に感謝。 「いつも本当に、…

主夫活動再開

嫁の前回の入院(バセドー病)で、鼻が悪いことが分かり、昨日から「入院」しました。 今日の午後から「手術」、今回は10日程度の入院でいいそうなので少しは気が楽です。(笑) 今朝から大失敗だ。 外は、雨模様。 「うおー、洗濯物を取り込んでいない!」 せ…

四国広布の第二幕を先駆

香川拡大月間 27日からスタート 香川総県が11・10「県の日」を記念する「師弟完勝・広布拡大月間」を明後27日からスタートさせる。(〜11月27日) 1974年、池田名誉会長が香川総県にメッセージを贈った――これが「県の日」の淵源。 81年の同日には「県の日」…

最近言われること

最近よく言われることがある。 原因は私らしい。 私は、人と逆のことをいう癖がある。 男子部時代は「根性がひんまがっとる」と笑い話のネタにされたことも良くある。(笑) 誰にでもというわけではない、対象は副役職の支部幹部だ。(男子部時代は上の幹部に…

教科書無料について

「教科書無料は公明党の実績ではない」と議論されているサイトを見つけたので、少し調べてみました。 教科書無料については、かなり昔から議論されており、昭和25年の国務大臣答弁でもあるように、一部無料配布が行われていたこともあるようです。 私自身も…