2006.2.23開設 2006.9.30移設このプログは、創価学会員である、 − くすのき − が個人的に作成しているものです。 所属・四国の香川池田正義県紅本部。壮年部・49歳。 「楽土建設の革命児たれ!」 この言葉は、我が人生の師匠である、創価学会池田SGI会長が「…

創価学会員から見た‐衆議院選挙の総括からの愚痴おわり

みなさま、おくればせながら「明けましておめでとうございます」 私も50に王手のかかる年齢になりました。 なかなか更新もできませんがよろしくお願いします。 一応衆議院選挙を総括してみました。 まあ、素人なんで引用ミスとかあるかもしれませんが、お許…

創価学会の活動を通して情報交換の進化に思う話

今では考えられないことだが…… 私が学会活動を始めたころの連絡手段は、固定電話しかなかった。 一部の裕福層が、車に電話をつけていて「すげー」と思ったくらい。当時は本体も通信費もかなり高額だったと記憶している パーソナル無線がはやった頃は、メンバ…

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします 最近はフェイスブックで友人や全国の同志との交流がメインになってしまって、めっきり更新できない感じですが、壮年部になってから始めた拙ブログも約8年になります。 もう、48になったね( ̄Д ̄;; だんだん、新しいものを…

ひさびさにネットサーフィン

あちこち見てみたが、あいかわらずだなアベニチは・・; Web上にあのスタンスのやつはいらんなwww 書いてる記事がブーメランになってることもわかってないからな! おっと みなさまよいお年を

政治は駆け引き

我が公明党はこの「軽減税率」のために、秘密法案押ししたのだろうと思うが…… 日本語って法律にむいてないですよね>< 言い回しが多様なので、どういう風にも持って行けてしまいます。 六巻抄並みの書き方をしないと、どうとでもなります! なので、未来の…

意見発信

前回の発信は、ちと愚癡めいているように取られるような内容だったので、意見発信ということで、ちと切り口を変えてみよう。 昔は、文化祭・体育祭・夏期講習会等連れ出すだけでOKの「人材育成(訓練)」の場がありました。 大きい単位で「信心の触発」を、促…

最近は

Facebookに引きこもっているのだが・・; ひさびさに少し発信してみよう・・; 地元地域の男子部組織も見ていられないレベルなのだが・・・ 壮年部になって7年8ヵ月。 総県長でさえ、何回か地元地域にはいって来ているのに分県長は来たことがない。 圏長は…

聖教新聞に「共戦の同志」の体験談が^^

先日、お手伝をさせていただいている海苔屋さんの親方の記事が聖教新聞に掲載されたので紹介したい。 男子部で県男時代に、部長さんをしていただいた同級生なのです。 私が手伝いに行くようになったのは壮年部になってからなのだが――もう8年になる。 最初は…

衆院選を終えての個人的一考察

時間がとれたので、ひさびさに記事を書いておこう。 個人的な愚見ではあると思うが、自民党が勝ちすぎたので懸念していることを残しておきたい。 今回、自民党が大勝したのは選挙制度のおかげでしか無い。 民衆のバランス感覚は、比例区の得票数%を見ればよ…

個人的な時事らしきもの

政治の事しか書いてないような気もするが(・_・;) こういう話は、座談会とかでやると面白いので書き込んでおこう。 んが、政治の専門家じゃないし、私の個人的な意見ということを前提にしてくださいませ。 「維新の会」「石原新党」等、第三極が注目されてい…

少なくとも違憲状態を・・・

うち(公明党)の国会議員は、解散総選挙に向けて いろいろ押し込もうとしている感じだが・・・ 法に基づいて、少なくとも一票の格差を最小にしてから「解散」じゃないと・・・ 民主国家とは言えないんじゃないかな? マスコミが報道しないのも一因か・・・

整理

なかなか、更新する時間が取れないのだが・・・ ちょっとデザインを直してみた。 内容も整理していきます。 性格上偏っている記事もあるためで、添削or書き直しor削除します。 ま、なかなか進まないとは思います((((-。−;) それから、いろいろグループ分けし…

尖閣諸島

領土問題がいろいろきな臭いことになっている・・・ 個人的には、アジア諸国が団結すれば無敵だと思う。 アジア人は、世界の人口の過半数を占めていますからね・・; PS.このいまの対立はだれが得をしてるのでしょうね。

お礼と選挙談合

今年は更新ができてない(涙) こんな状態でも見てくれている人がいることに感謝m(_ _)m いつもありがとうございます。 さて 維新の会は、公明党の候補が出ている選挙区には候補者を立てないそうだ。 まあ、めんどくさい世界ですから、いろいろ駆け引きがあ…

消費税法案

マスコミは、造反者を悪者に仕立てあげたいみたいだが、私は「もっと根本的な問題があるんじゃないの」と感じる。 今、消費税増税が必要なのかどうかの議論はさておき。 民主党は、選挙公約(マニフェスト)に掲げていないことを実行しました。 いわば、野田…

公明党 政党支持率2.1%の大幅下落―FNN世論調査―

対話の中で、突っ込まれていることが多いので書いておこう。 「防災・減災ニューディール」政策に賛同してくれる方は多い・・・ んが、今庶民が気になっていることは「消費税増税と原発再起動」だと思う。 そのなかでも「消費税増税議論」 自民党に追従して…

公明党提唱「防災・減災ニューディール」

ネーミングはどうかな? 本家の方は、成功したかどうか賛否両論ありますからね。 違憲判断された、部分もありますし。 まあ、世界恐慌後に実行された政策ですが、結局、第二次世界大戦に突入して大戦景気で景気回復したという感じですから……。 それはさてお…

おい まだやれというのか?

今の選挙制度が変わらない限り 風をうけた政党に勝つことなんて無理だなw 次は 「維新の会」だろうな・・; ま この小選挙区制度は新進党が作ったものだから 公明党にも責任はある! なのに あのレベルの選挙制度改革提言かよw と 思えて仕方ない・・・。 …

今年の実践項目

遅ればせながら「復興元年」があけました。はや2月・・; 更新の少ない拙ブログなのに見てくれている方がいることに感謝。 いつもありがとうございます 今年の実践目標! あくまでも私の地域限定。こんな所は少ないと信じたい。 と前置きしておく。 1.無駄…

報道ステーションのSPを見た。

ひさびさにマスコミらしい番組だと思いました。 マスコミが原発の危険性を発信してこなかった責任を認めつつ、かなり踏み込んだ内容になっていた。 まあ、遅すぎますけどね……。 Web上では早くから指摘された人がいた。 それはさておき、箇条書き。 ・福島…

私見 選挙制度

歴史を学ぶと、王は「公平な税制と公平な裁判」とをもって平民と呼ばれる庶民に「名君」と呼ばれた。 一生涯「名君」と呼ばれる王が稀有なのはここでは置いておこう。 で、個人的な考えだが……。 民主主義国家である現代日本には「公正な選挙制度」が、一番必…

個人的私見の覚書

未曽有の災害が日本を襲ってから、はや半年が来ようとしている。 ようやく復興へのニュースもちらほら見受けられる。 しかし、ほとんどが災害地域の自冶体や災害者自身の努力が実をむすんでいるものであって、政治は後手後手に回っている。 これは、前首相の…

御影について

斧さんの記事に ―御影に関して― というのがあった。 この話は、私も先輩から聞いたことがある。 たった一回だけ参加した夏期講習会で泊った○○坊にも御影があった。 その時の疑問をぶつけた時の答えがこれ。 「歴史のあるほとんどの正宗寺院の御本尊の前には…

愛する四国に 学会精神は永遠なり

創価学会名誉会長 池田大作 「30年前のきょう、四国の皆さんがいらしたんですね」 創価学会の創立80周年の幕が明けた1月14日の晴れた朝、妻がしみじみと語った。 「ああ、そうだったね……」 一生涯、忘れ得ぬ、あの宝の日は、歳月を超えて瞬時に蘇ってくる。 …

NHKの番組を見て思ったこと

どこまでかかるかわからない、津波被害者の避難生活と福島第一原発の事故を見て感じたことを、もう一つ書き込んでおこう^^; 日本人は戦国時代、戦果の証に敵兵の首を腰にぶら下げた。 橋等が完成した時には、人柱(安全を願って人間を生贄にしていた)を立…

王城会

今日は王城会の着任でした。 四国研修道場では土日の着任で三交代制。 私は、午前中の着任。 四国内の某県女子部の研修と「S班・G会」の四国方面大学校生入卒式がありました。 S・G合同って(いいことです) が、私の男子部時代には考えられないことです^^…

わが友に贈るより

今日を勝つことだ! 自分に勝つことだ! 「信心即生活」の 絶えざる前進こそ 人生勝利の王道なり!【5-31付 聖教新聞】 人間と言うのは自分に勝つことが一番難しい……。 昨日の自分より成長しているか? これは、信仰者としての永遠のテーマだと思う。 「何の…

「1000年に一回の災害」と言うのであれば……

29日に放送されたNHKの「日曜討論」で、菅内閣に対する不信任決議案を巡って、自民・公明両党が早期に提出する意向を示したのに対して、民主党と国民新党は提出されれば与党として粛々と否決する考えを強調しました。内閣不信任案巡り 与野党討論 NHKニ…

「内部粘着厨」の定義

5月24日後半部分「追記」 この前の記事 http://d.hatena.ne.jp/sgi-kusunoki/20110513の追記の部分がどうも気に入らないので全面的に書き直したい。あべひ氏に対して内部アンチと書き込んだが、その基準で行くと彼より私の方が創価学会内部に対しても公明党…