「11・18創価学会創立記念日」


11.10 香川の日 33周年記
11.14『紅の歌』 誕生26周年
11.18 創価学会 創立77周年


おめでとうございます。


11は「香川創価学会」にとって、さまざまな広布史が刻まれているです。
今日は、四国池田文化会館において「香川総県総会」が開催されました。
1500近い香川の同志が集い合っての「総会」でした。


師匠よりのメッセージ紹介。
壮年のメンバーによる「活動報告」。
「若草合唱団」による合唱。動しました。
特に、合唱は「香川広布、池田先生の訪問の歴史」の写真をテレビモニターに映し出しつつ、最高にいいのメンバーがナレーション。
「我他の天地」、「小豆島の歌」?(はじめて聞きました)、「紅の歌」の合唱が披露されました。


その中で、昭和56年「神奈川文化」に馳せ参じたおりに、池田先生がメンバーを見送られる姿がモニターに映し出された。
私は、その映像を見ながら「謝」のいでいっぱいになった。
師を求め「神奈川文化」へ行かれた、大兄、大姉の「先輩方々」
その姿に対し「誠実な真」で対応されている「師匠の姿」
学ぶべし、語るべし、忘れることなかれ。


しかしながら、長時間の会合が手な私は、そのあと「限界」になってしまい、ぬけてしまいました(笑)
1時間をこえると限界をじてしまいまう私です。(笑)


なつかしき男子部の面々にも会うことができた。
今でもメールでやり取りしているメンバーや、ひさびさに会うことのできたメンバー。
皆様、ありがとうございました。


「ブログ見ています」との言葉を多くかけられた。変なことは書き込めない(笑)
最近、愚痴っぽい自分を猛省……。


紅の歌」を高らかに歌い、「常勝香川」の一翼を担う自分でありたい。
ふんどしを締めなおし、明日からまた戦いを続けていこう!