2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ろくのクリスマス

写真 くすのき。 ケーキ くすのき&むすめ&やて吉。 案 嫁。 「一家和楽」のクリスマスケーキでした^^

さびいしいですね

師が本部幹部会に出なくなって久しい……本当にさびしいものです。 ですが、心配をかけてはいけない。 粛々とコツコツと地域広布に取り組んでいかねば。 師が本部幹部会に出ないようになってから、役員着任や最終日に入場券を回収し各地区に配布することを使命…

政治とお金

民主党の小沢氏のお金の問題がクローズアップされていますね。 「それどころではないだろう」と私なぞは思うのだが……。 与党野党ともに、党利党略に励んでいるようにしか見えません。 我が公明党も、同じような感じなのがちと物足りない。 「政治と金」の問…

被ばく

NHKスペシャルで「私たちは核兵器を作った」という番組を見た。 私たち日本人、特に創価学会のメンバーは、広島長崎の被爆体験を身近に知っている。 私は、学会2世で発心してから学会青年部編集の反戦出版物を何回か読む機会があった。 創価学会が縁とな…

成果目的の組織

壮年部になってから、丸5年が過ぎた。 ちと振り返って、地元組織について書き込んでおきたい。 あくまでも個人的な見解であり、一地方限定の組織についてのことであることを明記しておく。 地元組織は本当に弱いと感じる。 力のある人はいるのだと思うが、生…

ミニノートPC

ミニノートPCを購入した。 この間、デスクトップを組み立てたばかりなのでどうしようか迷ったが、毎回新聞の集計に苦労している婦人部長を見ていたので思い切って買っちまいました。 FRONTIERの10.1インチワイドのヤマダ電機仕様。 6時間バッテリーを後から…