2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映像で迫る宗門問題の淵源

1991年に始まる第2次宗門問題。その当初に流布し、今や伝説的存在となった製作者不詳の秀作ビデオ「天魔がゆく」シリーズ――そのいくつかを収録したサイトがある。本ページは、そのサイトにリンクを施したものである。 http://who-who.freehostia.com/we…

補選は民主勝利

衆院山口2区補選で民主党候補が当選しました。 これまでのことを考えると、当然の結果が出たということではないでしょうか。 私の思いつく限りでも 「宙に浮いた年金問題」 「道路特定財源のデタラメな使い方」 「日銀総裁人事のドタバタ劇」 「イージス艦事…

強情な祈りで、魔をも仏法守護の働きに

法華経第三の巻・受記品の「魔及び魔民有りと雖も皆仏法を護る」とは、強情な祈りがあるならば、我々をいじめ、批判し、阻まんとする魔の働きでさえも、必ず仏法守護の働きに変えていくことができるとの意味なのであります。 化儀の広宣流布ということは、一…

正義の四国 誉の広布史4月

4月16日四国未来塾で記念勤行会 広布の人材輩出の願い込めて “師弟有縁のこの地から、広宣流布を担う人材を陸続と輩出していこう”――四国研修道場(香川県高松市)の一角に建つ「四国未来塾」には、正義の心を燃やす熱い思いが込められている。 設計から施工ま…

小説『人間革命』

最初に小説『人間革命』について申し上げたい。素人ですから、文は下手で読みにくいかもしれませんが、読んでいただければ幸甚です。 これまで学会は、その本質を知らない人達から、皮相的、感情的な批判をされてきましたが、私はこの小説の中で、戸田前会長…

信心即生活の確立

御書にいわく「法華経を持ちまいらせぬれば八寒地獄の水にもぬれず八熱地獄の大火にも焼けず、法華経の第七に云く『火も焼くこと能わず水も漂わすこと能わず』等云云」(御書1536頁)と。 この御文は、法華経、すなわち三大秘法の御本尊を持ち、リズム正しい…

さくら祭り

四国研修道場で「さくら祭り」が行われました。 近隣の方も大勢来られていました。 私たちも、心身ともにリフレッシュ! 飲酒は禁止です。 が………… 今日は、嫁の運転・・・・・・ 私は――ナイショで(笑) きれいな桜を肴に、ブシュ! 「いやぁ、ウマかった」 皆…