2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一連の沖某がらみのことを復習

私のブログを見て下さっているメンバーは、すでに良く分かっていらっしゃると思いますが、あえて書き込んでおきます。 沖某の人本仏迹なる邪義(己義)は、教学的には完全におかしなものです。 分かりにくいところは、「人が本」「自分自身が妙法の当体」等…

周桜

同志から嬉しいメールが来ました。 今年、娘さんが創価短大に入学。 ライトアップされた「周桜」の写真を送ってくれました。 ありがとうございました。 師のもとで学べる喜び、そして原点をつかんでほしいな。 おっちゃんは、みやげ話を楽しみにしてますよ(…

さくら祭り

四国研修道場で毎年恒例の「さくら祭り」 「さくら祭り」を利用して、地区の皆さんと花見&御書学習会&座談会を行いました。 11時開始ですが、場所取りの大任をおおせつかる。 で、朝9:30頃に出発。「世界広布大願の碑」前でスタンバイ。 みんな考えること…

仏敵に対する一考察

Web上には、仏敵をあいまいにしている輩(やから)がいますので、ちと書き込んでおきます。 Romメンバーの思索の一因になれば幸いです。 私が子供のころ、「鳥居をくぐってはいけない」とか「祭りにはいくな」と親に言われました。 私の地元では「ちょうさ」…