2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシア美術館展

国立ロシア美術館展に行ってきました。 本部で貸切バスが出たのですが、若干定員が足りていないとのことで、子どもたちをおばあちゃんにお願いし、急遽行くことになりました。10月3日〜11月11日まで。 詳細はこちら―「愛媛県美術館」― 美術のことを知ってい…

子供たちに助けられる

子どもたちががんばってくれています。 米を洗い、炊きつける。 スクランブルエッグをつくる。 その上「父ちゃん勤行は?」と。 きょうの父ちゃんは「手抜きのレンジでチンのたこやきでごめんな」と思っています。 我が家の後継者に感謝。 「いつも本当に、…

主夫活動再開

嫁の前回の入院(バセドー病)で、鼻が悪いことが分かり、昨日から「入院」しました。 今日の午後から「手術」、今回は10日程度の入院でいいそうなので少しは気が楽です。(笑) 今朝から大失敗だ。 外は、雨模様。 「うおー、洗濯物を取り込んでいない!」 せ…

四国広布の第二幕を先駆

香川拡大月間 27日からスタート 香川総県が11・10「県の日」を記念する「師弟完勝・広布拡大月間」を明後27日からスタートさせる。(〜11月27日) 1974年、池田名誉会長が香川総県にメッセージを贈った――これが「県の日」の淵源。 81年の同日には「県の日」…

最近言われること

最近よく言われることがある。 原因は私らしい。 私は、人と逆のことをいう癖がある。 男子部時代は「根性がひんまがっとる」と笑い話のネタにされたことも良くある。(笑) 誰にでもというわけではない、対象は副役職の支部幹部だ。(男子部時代は上の幹部に…

教科書無料について

「教科書無料は公明党の実績ではない」と議論されているサイトを見つけたので、少し調べてみました。 教科書無料については、かなり昔から議論されており、昭和25年の国務大臣答弁でもあるように、一部無料配布が行われていたこともあるようです。 私自身も…

お好み焼き「金吾」

男子部時代に、ともに戦った同志のお店。 開店してから早10年以上になりますね。 昔は、男子部のたまり場でした。(笑) お好み焼き「金吾」 ながらくいっていませんが、めちゃうまい!人気店です。 また、ゆっくりいきたいな〜。

教学と実践

私が入信した当時、もっとも胸を打たれたことは、私は青年ですから、体が弱かったのですけれども「信仰などというものは絶対する必要はない、信心はしまい」こういう考えでありました。だが戸田先生にお目にかかりまして、そのときに、静かに先生は次のよう…

生命

今日、某関西系の番組で、ペットとして飼われていた動物を処分するところが紹介されていた。 一定の期間がすぎると、炭酸ガスをつかって窒息死させる。 画面には、飼い主のさまざまな理由で、一方的に死を迎え入れなくてはならない、ワンちゃんやネコちゃん…