2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第一回四国青年部新世紀総会2

中国・広州大学「名誉教授」称号授与式 広州は「改革・開放の電源地」 さらに、若き日の周恩来総理が、勇猛なる革命闘争の陣頭指揮を執ったのも、広州であったのであります。 近年、広州が「改革・開放の電源地」となって、世界が仰ぎ見る中国の大発展を堂々…

最高級のり

目標!!船守弥三郎さん夫妻から、今年とれた「のり」をいただいた。 池田先生にもお届けしたそうだ。 季節柄、自分の仕事がそんなにいそがしくない(害虫が相手の職業)ので、3日間ほど「のり」の網を張る手伝いをさせていただいたので、すごく感動しました…

お笑い挑戦「シンプソンズ」

西日本ローカルのOHKテレビ「特報ズバッ!・夢追う若者」という番組(18:30〜)で若手お笑い芸人「シンプソンズ」が紹介された。 このお笑いコンビの一人がわが地元出身のIくん。こっちにいる時は創価班でした。 知り合った頃は、私は20代彼はまだ小学生で…

嫁が……

いろいろあって、やっとPCの前に座ることができた。 嫁さんの病気が発覚したのだ。バセドー病とのことである。 2〜3年前から、体重の減少(25キロぐらい)、動悸などを訴えていた。 しかし、普段と変わらない戦いをしていたので、さして気にしていなかったの…

聖教新聞「声」

本日付けの聖教「声」の欄に、私の似顔絵を書いてくれた橋本康介さんの記事が乗っていました。 以前、H君と紹介していたら、「本名を公開してもいいですよ」とメールをいただいた。 以来たまに、メールをいただくことがある。 私の男子部最後の戦いで入らせ…