2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

毅然たる信心に立て!

「私本太平記」のなかに「物をあいまいにいい、にごさぬ態度こそ大勢の心理を引きつけていく上には、最も大事な指導者の秘訣である」という一節がある。「物をあいまいにいい、にごさぬ態度」とは、私どもの立場でいえば、毅然たる信心です。テクニックでは…

人間性豊かな名将に

「新書太閤記」に「およそ名将といわれるほどの人物は、麾下の将士の心服をうけるばかりではなく、個々の将士の家族達からも、頼もしい親柱として、慕われもし、尊敬をうけていたようである」との一節がある。 名将ということは、今でいえば、すぐれた指導者…

忘れまじ4・24 〜この母をだれが守るのか〜

師弟の絆は永遠 大阪堺の壮年部から油彩画 今から29年前の1979年(昭和54年)4月24日、池田名誉会長は第三代会長を辞任した。 宗門と反逆者らによる卑劣な陰謀のゆえだった。 名誉会長は、当時を、こう語っている。 「あまりにも恩知らずな畜生のごとき所業で…

ネット環境・復帰

しばらくネットが不通になっていました。 しかし、わが地域にも、ようやく光が来たーーーー(笑) 工事後サクサク動いていたネットが、二日目にはナゼか重い。 速度測定は以下のとおり……。====== Net速度測定サイト Ver.3.1 - 測定レポート ====== 測定条件…

若き日を顧みる

中坊の頃は、フォーク一筋。中学2年の時モーリスを買ってもらった。 当時、帰宅部であった私は一日3〜4時間は練習していたなあ。 初めて覚えたアルペジオは「22歳の別れ」。 最初は、ただただ女の子にもてたい一心で(笑) そのうち、そんなことよりうまくなり…