2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

法は人によって貴し

大法興隆大願成就の御本尊をいただいた関西です。その自覚に立って、その第一歩としては、大幹部の皆さん方が成長することなのです。 「法は人によって貴し」という一面の方程式もあります。 人によって法を下げ、人によって法をないがしろにしてしまう場合…

信仰の実証者たれ!

最後に申し上げておきたいことは、みんな仲良くがんばっていただきたいのです。怨嫉は功徳をとめるもとになります。怨嫉があったならば、どんなに部隊長になり、部長になっても功徳は出ません。ですから、弱い自分にムチ打って、題目をたくさんあげて、こん…

御書学担当者会

部別御書学習会の担当者の参加する衛星中継があった。 現在、子連れ狼の私は、部屋の入り口の扉の所に陣どった。 終了後、支部幹部の打ち合わせ(45分程度・正の支部長以上が参加)があったのであるが、玄関前ホールと会場前のホールで待っている副役職の婦…

手術無事終わりました。

朝8時から約4時間半で嫁の手術が無事終わりました。 何の問題もなく、大成功でした。 経過が良ければ、2週間程度で退院できるそうです。 病院に駆けつけて下さった、地元同志の皆さま。 お題目を送ってくださった、同志の皆さま。心より御礼申し上げます。 …

今読んでいる本

今読んでいる本は、先に書き込んだ「異体同心」の載っている、「会長講演集 第11巻」。 表紙を開くと、最初のページに「常佛土 元旦 大作」との揮毫がある。 当時の副理事長名で、あとがきにこう書かれていた。 会長池田先生は「今後一層、広宣流布のため陰…

異体同心

異体同心の心とは信心です。 異体とは、あらゆる分野において、あらゆる個性を生かして、あらゆる境遇において、自分らしく、あらゆる社会において立派に活躍をしていくことが異体です。 したがって、皆さん方が有意義に、思う存分に人生を生ききって、信心…

創価高校優勝!

創価高校・野球部に感謝。 感動の金の汗に、乾杯! 我が家のことですが……。 嫁のバセドー病、手術することになりました。 甲状腺の所を切ってしまうそうです。8月の後半。 嫁は、Web上の同志の皆さまに、「感謝」と言っておりました。 婦人部は、すごいです…