2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「総務」奔走2

一人立つ時、一切の道が開かれる 香川初訪問 「宿は決まっているの?」(昭和34年) 池田総務にとって、四国は新しい地であった。昭和30年、恩師とともに一度、高知を訪問しただけであった。 当時の四国は高松支部、高知支部の2支部体制。1月度の折伏成果を…

江村信介

http://www.komei.or.jp/giin/sanuki/emura_shinsuke/home.html江村さんは、男子部時代共に戦った同志。 立場は変わってしまったが、友情は変わらない。 がんばれ!江村信介!

つづき信行

http://www16.ocn.ne.jp/~t-nobu/index.html

おばけシイタケ

癒し写真 甥が「しいたけ」をもってきてくれた。そのなかにおばけシイタケが……。 家族中大笑い――びっくり。 普通の奴と比べると…… なんか、癒されました。

ブログを始めたきっかけ

私がブログを始めて、もう少しで一年になる。始めるきっかけになったのは「創価wiki」を見たことでした。 Web上には、創価の名を掲げながらあまりにも酷いHPが多くみうけられ、幻滅していた時に見つけたのが創価wiki(現 創価王道)。 池田先生の会長勇退の…

第一回四国青年部新世紀総会4

中国・広州大学「名誉教授」称号授与式 孫文「日本よ、覇道でなく、王道歩め」 かつて孫文先生は、最後の日本滞在の折、神戸で「大アジア主義」と題した歴史的な講演を残されました。(1924年〈大正13年〉11月) その講演は、「日本よ!覇道でなくして、断じ…

山本ひろしメールマガジン

中国・四国ブロックの「山本ひろし」のメールマガジンが発行されることになったそうだ。 さっそく登録した。 カニお取り寄せナビ<北海道直送!口コミ人気の通販ランキング!> 頑張れ!山本ひろし! 山本ひろしさんは、東京の目黒で活躍されていた方です。 …

第一回四国青年部新世紀総会3

中国・広州大学「名誉教授」称号授与式 四国の丈夫に絶大の信頼 ところで、孫文先生が、その最晩年、北京の病院から電報を送り、病床に招いて遺言を託した一人の日本人がおりました。 孫文先生が、そのように絶大な信頼を寄せていたのは、だれであったか。 …

民音推進委員会と近況

今年初めての、民音推進委員会がありました。毎回、趣向を凝らしての会合で、総県での会合にもかかわらず参加者も多い。 本日は、小学2年生の少女部のメンバーが二胡(中国の楽器)の演奏を披露、すこし緊張気味の面持ちでしたが、賢明に演奏している姿に心…

「前進・勝利の年」

あけましておめでとうございます。 私の拙い文書をご覧になっていただいている皆様、昨年はありがとうございました。 なかなか更新もままなりませんが、今年もよろしくおねがいいたします。 本日は池田先生の誕生日。師と共に新しき年を迎えられることに感謝…