2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

福本

本日(もう昨日だが0:27)の分県地区部長会にて「福本」の話がやっとあった。おそすぎるぞー。(笑) 福本のことは、青山樹人(あおやま・しげと)氏の記事が分かりやすい。 勝手にリンク■「夜郎自大」 ■青山樹人の深層日記 少なくとも、私も必死で応援した一…

サンデーワイド

我が、四国男子部長。山崎雄一氏と「今治市村上水軍博物館」館長、矢野 均氏の対談が掲載された。 戦国の世を勝ち抜いた秘訣 山崎 (村上水軍は)この激しい(瀬戸内海の)潮流の中で、厳しい戦国の世を勝ち抜く“海の常勝集団”としての実力を磨いていったわ…

魁の高知

勇者よ! 使命の航路を突き進め 私自身が向かっていく「冒険」は、私自身の魂の宿命なのである。 それは「個人の幸福」「社会の繁栄」「世界の平和」のためであり、いかに雷鳴が轟きわたろうとも、稲妻の閃光が走ろうとも、私の生き抜く活気は、さらに活発に…

勇猛心を奮い起こせ。

さきほどから話がありましたが、皆さん方の高知の先輩が一人倒れました。私は非常に寂しい思いで、非常に残念です。御本尊様は順・逆ともに救ってくださいます。必ず戻ってくることも確信していますし、そしてまた、いっぺん苦しんで、そして救われるのが妙…

Webアンチ御中

Webボケ・アンチからのコメントがあったので、私のブログでのルールを明確にしておきます。 相手にするのも面倒なので、アンチの意見は、即削除します。 私にとっては、現場(現実社会)で神経を使うことの方が大事であり、ここでのやり取りに、神経を使う必…

現場の声

「わしらは、学がないけんの、優秀な人を応援して、政治の中に庶民の感覚というくさびを打ち込んでもらいたいから、公明党を必死で応援するんや」 「わしらは、公明党を信頼しとるけん、政治の世界で活躍してもらえるんはありがたいことや」 「選挙の戦いは…

ふざけるな福本!

公明党の福本潤一参院議員(58)が離党届を提出していたことが15日、分かった。福本氏は同日、国会内で記者会見し、離党の理由などを説明する。夏の参院選で民主党など野党からの出馬を希望しているとみられる。与党議員が離党し野党から出馬することに…

「歓喜の歌」響く徳島

喜べ喜べ! 人生を勇気で勝て! 「国々の国歌はあるが、人類の国歌はない」 “アメリカの良心”と敬愛され、私の親しい友人でもあったノーマン・カズンズ氏は、かつて、こう指摘された。 「戦乱と分断の二十世紀」から「平和と共生の二十一世紀へ」――。今ほど…

荘厳な高知の夜明け

先頭を走れ 人間主義の世紀へ! 私の愛する詩人の一人に、ホイットマンがいる。 彼は、「先駆者(パイオニア)」という言葉が、大変好きなようで、「先駆者よ!おお、先駆者よ!」と呼びかけ、その精神を強く謳っている。 「(=先駆者とは)安逸で飽満した…

永遠の常勝関西を讃う 下

正義は 勝つ! 師弟は 断じて勝つ!(一部抜粋) 私が会長を辞任した 昭和54年の4月24日。 その夜 守口門真文化会館では 大阪の緊急本部長会が行われた。 わが関西長の西口君は 私の和歌を烈々と朗読した。 かつて学会の最高責任職である 理事長を辞任された…

正義と団結の城・愛媛

「広宣流布の王国」の新たな夜明け 夜空を見上げれば、立派な星がたくさんある。 同じく、学会には、星の光がきらめき踊るように、若き人材がたくさんいる。 その日、1985年(昭和60年)の2月4日。 私は、7年ぶりに、愛媛の人材の城をめざして走った。愛媛の…

感激の記念撮影から35年

今再びの師弟の前進! 1972年(昭和47年)6月――香川(18日)・高知(20日)で相次いで行われた池田名誉会長との感激の記念撮影会から今年で35周年の佳節を迎える。 両県で1万2千人の友が刻んだ出会い――その挟間に、もう一つの忘れ得ぬ師弟の劇(ドラマ)があ…

船口氏

予備校で講師をされている、船口明氏のセミナー原稿をいただいた。 自身の体験を通しての、とても感動的な内容であった。 最後の所にこうあった。 僕は何冊かの受験の本を出している。そこには、池田先生の名前も出てくるし、長編詩を載せさせて頂いている本…