2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

公明ニュース

http://jp.youtube.com/user/Newkomeito 某板で紹介されていました。 公明新聞にも、掲載されていましたね。

声の欄

創立者に感謝し 人材育成を誓う 大阪府豊中市 S.K 長男の創価大学卒業式に参加させていただき、感謝と感動でいっぱいになりました。 長男は、関西創価小学校から16年間にわたる創価一貫教育の中で、創立者に見守られながら、育てていただきました。 特に、創…

正義の四国 誉れの広布史4月

4月16・17日 池田会長と記念撮影会 最前線の友が共戦の誓い 1966年(昭和41年)4月16、17日の両日にわたって池田会長(当時)が香川、愛媛を訪問。班長、班担当員との記念撮影が行われた。 リーダーが確信を深め、力をつければ広宣流布は大きく加速する――会長は…

日蓮正宗の妙観講員が逮捕。

宗教団体の信者の女2人が別の宗教団体の女性信者宅にあがり込み、女性に無理やりはさみを持たせ、紙の本尊を切断させたとして、警視庁に逮捕された。 ひどい話である。 勝手にリンクです。 ―― 日蓮正宗の妙観講員が逮捕された ――

暫定税率

暫定税率の延期中止からは、逃れられないような感じになっていますね。 民主党のやりかたを良しとは思わない。卑怯であると思う。 が、与党である公明党には、一般会計よりも「大きい」特別会計に切り込め! と言いたい。 やりくりの難しいところから財源を…

道理正しい生活で信心の実証を

信心は、即生活です。信心しているから何とかなるという甘い考えではいけない。あくまでも真面目な、道理正しい生活によって信心の実証を示さなければ、法を下げ、人々に疑いをいだかせることにもなります。 私は本年も正法流布のために戦います。また、責任…

誕生日

生活ネタでもどうぞ。 今日は、我が家の後継者、はやてくんの誕生日でした。10歳。 終業式もあって、明日から春休みということで、子どもたちはご機嫌です。 で、今まであまりやったことのない、勤行に挑戦しています。 私は、強制的に勤行をやらされていた…

学会精神の骨髄

戸田会長は、私どもの戦いの姿を、歌に託して、次のように詠まれております。 いとまなき わが友どちの 折伏に 御仏の慈悲は 雨とそそがむ 辛くとも 嘆くな友よ 明日の日に 広宣流布の 楽土をぞ見む これが学会精神の骨髄であります。この精神を忘れずに、あ…

創価王道

今日の「創価王道」さんの記事は、学び語り継いでいくべき歴史だ。 溝口敦 月刊ペン事件〜会長勇退 3.16から4.2へ 管理人の小野さんに、感謝。 学ぶべし。語るべし。

不当な権力と戦え!

御書を読んでいてふと思いました。 大聖人はさまざまな権力に対して戦いを挑んだのではないか……と。 教学力のある方からは「あたりまえです」と言われそうですが(笑) 宗教的な権力の代表は「極楽寺良寛」等。 政治的な権力の代表は「北条時頼・時宗」等。 で…

祝「3.16広宣流布記念の日」50周年

50周年、おめでとうございます。 本日、壮年部のメンバーが御本尊をお受けしました。 寡黙で、私の父親と年齢の変わらない方です。 ず〜っと、かかわってこられていたのは、地区婦人部長さんでした。 光の当たらない所で、戦われている同志に感謝。 N婦人部…

一念随喜

一念というのは、一心というのは、非常に微妙なのです。ですから怨嫉すれば、いくら題目をあげても功徳はありません。みんな罰です。同じ御本尊様を拝んでいても、そのように厳しいのです。反対に、役職がなくても、役職を別問題にしても、純粋に喜んで自行…

しごと最前線

本日付の聖教新聞6面の「しごと最前線」メンバーのホームページ。 勝手にリンクしています。 ―― 株式会社ジュエルヴィナ ――

難に勝って仏に

戸田先生は言われた。 「日蓮大聖人の後精神の根本は広宣流布である。その御精神を受け継ぎ、仰せのままに広宣流布をしてきた教団は、学会以外にない。 その証拠には、誰が大難を受けたか。戦時中のことを考えてみよ。学会は大弾圧を受け、牧口先生は獄死さ…

毅然たる創価の女性の怒り

いついつも、創価の母たちは、紛然たる「三障四魔」の来襲も、陰険な「三類の強敵」の迫害も、皆「風の前の塵」と振り払って、正しき師弟の大道を真っ直ぐに歩みぬいてこられた。 昭和32年の7月。「大阪事件」のあの時、獄中の私の無事を祈り続けてくれた“常…

民音推進委員会

本日は、民音推進委員会がありました。 婦人部の方、3名を乗せて四国文化へ。 皆さん、私の母親と同年輩。 一人は、この間発心したTさんの奥さん。道中、ご主人の話題で大盛り上がり。 「このところ、元気がありすぎて腹が立つ」(笑)と……。 でも、とても嬉し…

潮5月号「平和と文化の大城」

民主音楽協会を創立 「大衆に、良質な音楽を届けよう!」 1961年(昭和36年)2月、池田会長は満を持して「民主音楽協会」の結成を決断した! 戦後の日本。本物の音楽に触れたい。 庶民の願望を満たそうと諸団体が動いた。 だが、どれも真に大衆の願いに応える…

3.16広宣流布記念の日 50周年

「牧口先生には戸田先生がいた。戸田先生には私がいた。そして今、私には、新しき弟子の歴史を創りゆく、幾百万の正義の青年がいる!」 ――師から弟子へ、後継のバトンが受け継がれる限り、広宣流布は必ず成し遂げられる―― なればこそ、“創価の魂を継ぐ、本物…

創価スピリット

メールマガジン「創価スピリット」 【バックナンバー】http://www.emaga.com/bn/bn.cgi?sokaここから、購読申し込みもできます。 管理人の小野さんが、ネット相談室を開設された。 ―― ネット相談室 ――

正義の四国 誉れの広布史3月

3月21日 四国初の法城が完成 会館は幸福と勝利の法城 1960年(昭和35年)5月3日、第3代池田会長が誕生。学会の発展はさらに加速度を増し、全国各地に広宣流布の法城が建設された。 62年(同37年)3月、四国初の会館となる「四国本部」が香川県高松市に完成。…