2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

師弟を結んだ洋上の道

本年「宇高航路」開設から100周年 高松港と岡山県の宇野港を結ぶ「宇高航路」が、本年で100周年を迎えた。かつては、四国と本州の「メーン・ストリート」として栄え、連絡船やフェリーが旅情を誘った。池田会長(当時)は、幾度も「宇高航路」で海を渡り、四国…

打ち出し主義を打ち破れ!

打ち出しについて、踏み込んだことを書き込みたい。 法戦が終わって、ありがたいことに夏季友好期間の延長が打ち出された。 そのおかげで、今週は丁寧に現場メンバー宅を回ることができた。 それはさておき、7月の新聞締めの時、現場では「支部長、新聞8月の…

日本の選挙と制度について

参院選の分析とかは、皆さんやっておられるので、選挙と選挙制度について思うところを書き込んでおきたい。 個人的な見解です。 毎回、選挙の時には「投票率」というモノが発表される。 今回の参院選は、57.9%。 んーーー、いつも思うが、日本人の投票に対…

毛布から足が……

記事を書き込んで、ふと振り返ると…… 毛布から足がはえてました^^; 「なな」の肉球でした^^ 暑くてε= (++ ) バテバテ!! んが、生きとし生けるものはお互いに、こんな風景で癒したり癒されたりするもんなんですね。 暑いのがなんだ!明日も頑張る!

コメント御返事

「会員にたよらない政党政策」と言うことですが、もう現在の一方的に票をお願いすると言う方法は限界に来ていると思います。1000万は夢の夢です。 私なりに考えてみました。 良く幹部が言う「公明党は頼まなければ入れてくれない」と言うことを、皆納得して…

世界の同志へ

御聖訓 日蓮が慈悲曠大ならば 南無妙法蓮華経は 万年の外・ 未来までもながる(流布)べし (通解) 日蓮の慈悲が広大ならば、南無妙法蓮華経は万年のほか、未来までも流布するであろう(御書329頁)【2010-7-12付 聖教新聞より】 昨日「疲れた―ーーー」と叫…

いつものことだが、戦いが差し迫ってくると早い時間に目が覚める。 AM4時00分。 もう戦いを始めている「無冠の友」もいる時間だ。 そう、どんな戦いの時でも関係なく、一番に大事な使命を果たしているのは聖教新聞の配達員さんの方々だ。 感謝の思いが湧き出…

臨機応変の指導を!

後輩の人々が心から満足し、理解し、納得し、喜び勇んで信心ができるような源泉の指導をしなければ、これからの立派な指導者とは言い切れません。 したがって幹部自ら、人一倍御書を読み、思索し、新聞も読み、または一流の雑誌も読み、または専門、専門の勉…

地区部長会

今日は、圏の地区部長会。 会合に行って腹の立つことは良くあるが、今日の会合は極め付けだった。 この時期、仕事も忙しく暑いのでばて気味で、8時からというのに、ちと遅れていった私も悪い(反省)のだが……。 次々話す幹部は、同じ内容ばかり。 大事な時期…

自分診断

ブログをやっていると、私をすごく信心強情みたいに思っている人がいるので、たまには自分のことを書き込んでおきたい。 大変な戦いのさなかなので、息抜きにして下され^^ 自分のことは分かっているつもりだが、客観的な判断も必要なので嫁にアドバイスし…

ブログ学会員が増えている

ブログ村に「創価学会」というカテゴリーができています。 そっちに登録してしばらく経ちましたが、思っていたより「ブログ書き込み学会員さんが増えているなあ」と思いました。 私は、記事にポチリンクしていませんが、踏んでくださる方が結構おられます(…