2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

王者の庭

「未来塾」海側の「王者の庭」です。手前に見える石椅子が「王者の椅子」 昭和60年4月、池田名誉会長が四国研修道場を訪問された折、この庭園を散策。「王者の庭」と命名。 居合わせた会員と懇談し、四国の未来構想を語られました。その際に使用された椅子で…

四国研修道場平和展示館

平成3年10月にオープン。私が反転攻勢の原点を学んだ場所。 先生の長編詩などが展示、「紅の歌」の校正原稿もあります。

四国研修道場由来の碑

楽土建設の革命児たれ

私は、全国の指導に回ったさい、それぞれの地に、モットーを打ち出してまいりました。 すなわち関西の同志に対しては“常に勝利の関西たれ” 北海道には“新しき時代の開拓者たれ” 東北には“人材の牙城・東北たれ” 中部には“広布の堅塁・中部たれ” 九州には“常…

庵治道場

思い出深き、庵治道場。

四国草創の碑

四国草創の先輩方の氏名が刻印されています。

紅階段

未来塾横の「紅階段」今日は会長勇退の日。「紅階段」をのぼるがごとく、一歩一歩前進の自分でありたい。

香川完勝

ただ今、午前2:01。 今帰宅した所、香川完全勝利だ。ひたすら眠い……。 男子部と同じ事をしていたら、「体がもたない」ということを実感。これも年か(笑) わが友も、過去最高得票で完全勝利だ。 といっても、合併後2度目の選挙戦なのですが……。(爆) 集ま…

本南庭

平和会館横を海側に下ったところにある本南庭です。 後輩に頼まれて、企画室の応援をしているため、書き込む時間がないので、写真ばかりになってしまっている。(笑) まだ、あるので順番に紹介していきます。

某週刊誌のこと

爆弾スクープとの見出しで、某写真週刊誌と某週刊誌に、またまたワンパターンの記事が掲載された。 例のごとく陳腐な「政教一致」論と言うやつだ。 いつもなら、こんな話には触れないのだが、今回はわが地元のことがネタになっているので、少しだけ触れてお…

万葉坂

全国各地、大勝利おめでとうございます。 引き続き、頑張って行きましょう。

四国平和会館

平和会館を横からとった写真です。自分でアップしつつ、心が癒されます。 1997年(平成9年)8月完成。師弟の間には“正義”の揮ごうが掲げられている。 桜が最高です。 第一波!戦いきった。心地よい疲れ、次の戦いに一念を定める。 わが支部の、地区婦人部長N…

世界広布大願の碑

学会創立75周年の2005年5月3日を慶祝し、建立。 明日は、決戦第一波の日。碑の前にて、同志と共に最後まで全力で戦うことを誓う。

激闘の疲れを癒してください。 後方に見える建て物が「未来塾」

『紅の歌』の碑

四国研修道場は、今、桜が満開です。

未来塾

1983年(昭和58年)に建築されました。 携わったのは、達人会(設営グループ)の先輩有志。 ちなみに、私も達人会でした。 同年7月28日、未来部の代表が集い落成式。 昭和60年4月16日、池田先生のもと開所式が行われた。 おもに、未来部の会合で使われていま…