2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

愛する四国に 学会精神は永遠なり

創価学会名誉会長 池田大作 「30年前のきょう、四国の皆さまがいらしたんですね」 創価学会の80周年の幕が開けた1月14日の晴れた朝、妻がしみじみと語った。 「ああ、そうだったね……」 一生涯、忘れ得ぬ、あの宝の日は、歳月を超えて瞬時に蘇ってくる。 1980…

今回も打って出る

今週末は関西に打って出る! 6月は、東京へ再びのおのぼりさん(笑) いろいろあるが、自分のできる戦いはすべてやりきる。 好きなように戦わせてくれる家族と同志に感謝。 自身の広布史に黄金の歴史を刻め! 悔いを残すな! 結果はどうあれ、闘いきったと言…

AB氏に思う事を書き込みたい

著作権は、守っていかなくてはならない権利であるということは分かっている。 私のブログは、学会員の中でも活動家向けにかたよっている事も自覚している。 某AB氏に指摘されて、自覚でき改めたこともある。 その事には感謝している。 その上で、わが師匠で…

同志に勇気をいただいた

今日は、9:00〜13:30まで王城会着任。 着任は、四国研修道場のヌシ(笑)を勝手に自任している私の使命だ(爆) で、4時間半の着任時間の間、大雨の中、徳島の同志が住宅地図を調べに来た。 研修道場地元の地域の友人に、友好対話の実践に来たらしい。 ハ…

自公政権が否定された事

書き込もうかどうか迷ったが、現実を踏まえて戦っていかなくては……。 と思うので個人的な対話の内容ではあるが文字にしておこう。 私は選挙権を得て以来、ずっと公明党を支援してきた。 友人の中には、もう20年来公明党の支援をお願いしてきた方が3人おられ…

池田先生と四国

四国の大先輩が「さんふらわあ7」号で神奈川へはせ参じてより30年。 「師弟勝利の大航海」30周年記念「池田先生と四国」との注文限定発売の書籍が今日届いた。 600円だ。安い(笑) 今日は時間がとれなくてパラパラとめくっただけ、これから読みたいと思う。…

文字の世界は2次元

Web上には、さまざまな人たちがいる。 私の記事は、創価学会員さんの中でも活動家のメンバーにしか理解できないような内容であるし、えらそうなことは言えませんが(苦笑) 稚拙ながら発信し続けたいと続けている。 んが、例外はあるにせよWeb上の事が、現実…

聖教新聞・公明新聞、記者に私が期待しているもの

“無冠の王者”――伸一は、かつて、この言葉を、聖教新聞の関係者に贈った。 そこには、権威も名声も求めることなく、いかなる権力も恐れず、民衆のために果敢に戦う勇者たれとの、彼の熱い期待が込められていた。 新聞が権力におもねり、その下僕となれば、社…

5.3決意

会長就任50周年! 今年の戦いは、自身の広宣流布史の金字塔を打ち立てなくてはならない。 「友を励まし、共に祈り、共に戦い、共に喜び、共に飲む(笑)」 50年前、師は「若輩ではございますが、戸田門下生を代表して、化儀の広宣流布を目指し一歩前進への指揮…