2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「11・18創価学会創立記念日」

11.10 香川の日 33周年記念 11.14『紅の歌』 誕生26周年 11.18 創価学会 創立77周年 おめでとうございます。 11月は「香川創価学会」にとって、さまざまな広布史が刻まれている月です。 今日は、四国池田文化会館において「香川総県総会」が開催されました。…

行動が優先の私

私が、創価学会で学んだものの最大のものは「言動(言葉と行動)」です。 「口より動け」ともよく学会の先輩に言われていました。 考えることは大事なことですが、そのために行動が止まってしまえば、考えていることが無意味になってしまします。 まあ、私の…

意見を発信

大事なのは、一人一人が強くなることである。 牧口先生は“下から上を変えていけ”と言われた。上に対しては、どんどん意見を言う。おかしいと思うことがあれば、正していくことだ。 もちろん、単なる感情や、自己中心的な考えによるものであってはいけない。 …

パチンコ

昨日、何年かぶりにパチンコに行ってきました。 きっかけは嫁の一言「ストレス解消してきまい」(讃岐弁) よっぽど、ひどい顔をしていたのであろう……(笑)16〜18歳のころは、毎日通っていました。 フィーバー台が出だした頃です。 16の頃「25歳」と言われて…

四国婦人部の日

1980年(昭和55年)1月14日、四国の友1000名が白亜の巨船「さんふらわあ7号」に乗り込み、「神奈川文化会館」に馳せ参じた。詳細は ――紅の歌 4『正義の四国』―― を参照ください。 この1月14日が「四国婦人部の日」になりました。(11月13日付聖教新聞掲載) …

常勝の空

一、今 再びの 陣列に 君と我とは 久遠より 誓いの友と 春の曲 愛する関西 勇み立て二、我等の 誉れ 錦州城(きんのしろ) 常勝の空 晴ればれと 凱歌の友の 雄叫びは 波濤の如く 天に舞え三、ああ 関西の 行進に 諸天の旗も 色冴えて 護りに護らん 我が友を …

お見舞い

我が支部の「大翁」M.Oさんが入院されたとのことで、お見舞いに行ってきました。 「家で足をひねってしまった」とのこと。 地域で受け入れてくれた病院が「高松平和病院」だけであったということに、笑ってしまいました。 町内一の御長寿で99歳。 わが地域、…

道後温泉に行ってきました。

嫁の全快祝いを掲げ、「国立ロシア美術展」にかこつけて、道後温泉に行ってきました。 泊まったのはここです。左の二人が、我が家の後継者。 学校は休ませてしまいました(苦笑) たまには、いいものです。 調子に乗って「砥部動物園」にも行ってきました。 …

小沢氏行動

民主党の小沢代表が辞める辞めないという話になっていますね。 どうなるのでしょうか? 政治の世界は、利害がからんでいるので、事実は分かりにくいものですが、個人的な考えを書き込みたいと思います。 福田首相と小沢党首の会談で大連立の話が出たというこ…

石井ピン

生活に追われて、時を失してしまったが、過日の国会での石井質問に怒りを禁じえない。 ネタ元は「福本」だ。 私も、全力で「福本」を応援してきた。 いや、選挙権を得てから21年、「新進党」であった一時代を除き「公明党」しか応援したことは無い。 ならば…