2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

連日の猛暑

熱い日が続きますね。 現場仕事の私は、バテバテです。 こまめに水分補給を心がけることが大事ですね。 組織で注意を呼びかけておきたい。特に高齢者は要注意。水分補給はスポーツドリンクか水が好ましい。お茶も利尿作用があるので避けたいところ。創価王道…

勇気をおくる幹部たれ!

もう一つ申し上げておきたいことは、戦いに臨んでは一瞬の油断、小さな失敗が、非常に大きな影響を持つということです。これだけの大軍が動いているのだから、こんな小さなことは問題ではないだろうと思うところに、思いがけない敗北の原因が潜んでいるとい…

「せかちゅう」撮影現場から

仕事休憩の時間に「世界の中心で愛を叫ぶ」の撮影場所になった、庵治の波止場に行ってきました。 赤灯台の右横に見えているのが、四国研修道場です。 そこから見た屋島です。 しかし、今年も暑いですね。

芸術フェスティバルin四国文化会館

今日、香川芸術部によるコンサートが四国文化会館で行われます。 約1時間のステージを3回。 琴、日本舞踊、詩吟、ピアノ&オーボエorバイオリン、歌・ソプラノ&バリトン、ギター演奏、ダンスなどなど。 私は、舞台役員として参加。結構大変です(汗) 舞台はこ…

仏敵

組織というのは「獅子身中の虫」を生み出す土壌が確かにあります。 学会員の場合、人の良い方が多いのでつけこまれやすいのでしょうね。 私の場合、単純すぎて幹部の言いなりになり、良かれと思ってやったことがメンバーの負担になってしまっていることもあ…