2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

暫定税率・廃止賛成2

いつものことではあるが、ここのところ会合が多い。 しかし、唱題会が中心なので、なかなか充実している。 同志と唱題すると2倍元気になります。(歓喜) で、合間を見て友人・知人・取引先・学会員等に「質問」して回っています。 当然「仏法対話」もかねてい…

打ち出し

先日、戦いの打ち出しがあった。 めちゃくちゃ強制的な内容だ。 だいたい、会合でしか会わないような幹部に言われても、やる気が出るはずもない。 私の嫌いな言葉は「組織に徹底して下さい」である。 根底に信頼関係のないところに「やりがい」は生まれない…

暫定税率・廃止賛成

ガソリン代に含まれる「暫定税率」廃止に賛成します。 日本は、生活必需品の物価が高すぎるのだ。 資源のない国で人件費が高いですから、ある程度は他の国々より高くなっても仕方は無いのですが……。 それにしても、生活に必要な物・税金・健康保険料等を含め…

1月20日香川婦人部の総会

挨拶原稿に名誉会長が加筆 時は1978年(昭和53年)1月19日。この日、池田名誉会長が香川の四国研修道場(高松市庵治町)を訪れた。翌日には香川婦人部の県総会が控えていた。 当時、県婦人部長だったOSさん=香川池田王者県、県婦人部議長=は、同道場で原稿の…

1月14日 四国・神奈川交流幹部会

波濤を越えた「さんふらわあ7」 1980年(昭和55年)1月14日。この日、神奈川県横浜市の神奈川文化会館で「四国・神奈川交流幹部会」が開催。四国広布の歴史に厳然と輝く、“師弟共戦”の原点の日である。 前年の79年(同54年)4月24日、宗門と結託し、学会を…

指針

我が家の仏間に、8年近く掲げている6項目の「指針」がある。 ここに書き込んでおこう。 一、必死の一人は、百万の兵に勝る。 一、師弟の道を、貫け。 一、異体同心の団結を。 一、戦いは、断じて勝たねばならない。 一、組織に勢いをつければ、何事にも勝て…

女性は知性を磨き、深き教養を身につけよ

第三に『来るべき21世紀の世界をよくするのも、悪くするのも、その世界の力の半分は、未来に羽ばたく若き女性の掌中にあることを自覚すべきである』 女性の最大の長所は、絶対の平和主義者であるということであります。この優れた特性が力をもつためには、鋭…

たゆまぬ日々の実践だけが、理想を実現する

第二に『壮大、華麗な希望に満ちた夢をもつのはよい。しかし、夢に化かされてはならない』 夢に酔うだけなら、だれにでもできるし、また、世間には夢に酔っている人が多い。しかし人生は夢ではない。ただ夢に酔うだけならば、人生は最後には幻滅しか残らない…

SNS

創価王道で呼びかけられていた。 目指すは、学会版「OKWave」である。Web上における「協議会」と考えて頂ければ幸いである。10万人ほど集まると、学会全体の1%となって面白いんだけどね。 SNSの可能性 で、参加メールを送りました。 創価王道さんのほうをご…

不摂生が……

年末年始の不摂生がたたり。ただいまの体温38度4分……。 インフルー・エンザだよー。(にしおかすみこ風に) 薬を飲んで寝るべし!

あけましておめでとうございます。

私の一方的な主観を記している「このブログ」を見ていただいてる皆様。 今年もよろしくお願いいたします。 あわただしい年末年始でした。 31日には、関西の同志とお会いした。 1日、2日、新年勤行会。 で昨日の夜は中学の同窓会。 同級生と飲む酒はうまいで…