2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんまのひとり言

幹部と話していると、思うことがある。 「折伏(仏法対話)」より「選挙」のほうが大事なのか……と。 これはどうなんでしょう? 意識を持つことは大事なのでしょうが、目標が目的になってしまうことの怖さが、この優先順位から見えると感じます。 私が公明党…

政治資金収支報告書

「山本博司を励ます会」の政治資金収支報告書が未提出である旨、マスコミ報道がなされました。 弁明はこちら――「山本ひろし」 わきが甘い! 突っ込まれても仕方のない話だ。 「しっかり、たのんまっせ」と言いたい。 んーでも、がんばれ!わてらの代表「山本…

「楽土建設の革命児たれ」発表から40年

世界広布第2幕を勇躍前進! 「楽土建設の革命児たれ」――四国への永遠の指針ともいえるこのモットーが発表されて、本年で40年の佳節を迎えた。 日本一の拡大で池田会長と大会 1967年(昭和42年)9月11日。香川県高松市の体育館に四国4県の同志約6000人が集い…

聖教新聞「テーマ発言」

朝に勝つ 私の工夫 派遣先の地区のお父さん。F.Aさんの記事が掲載されました。 76歳ですが、とても元気。話しているだけでこっちも元気になります。 娘さんは、白ゆり長をされています。 ラジオ朗読で元気に 私の朝は、ラジオの朗読『新・人間革命』を聴くこ…

なかなか楽しい主夫活動

入院中の嫁は、順調に回復しているのですが、なかなか日々の生活というものは大変です。 主夫活動としたのも、主夫生活と思うと「やっとれるか」と思ってしまうためです。(まだまだダメな俺) そこで今日は、生活ネタ「楽しい家事ベスト3」を発表すぃます。…

私見平和論

「魂の独立」を果たしてから、約17年。 そろそろ、地方組織でも、「平和に向けての行動」や「悲惨な事件をなくす運動」に関しては、他宗教との壁を取り払ってもいいのではないかと感じる。 化義に、こだわらなくていいようになりましたからね。 で、いい意味…