2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日リベンジ

嫁が、明日あさって東京に乗り込みます。 私は子供たちと留守番です。 で、お題目で応援! 全国の婦人部がんばれ!!

楽しみきっていく人生

「実教の人」の功徳がどれほど大きいのか。会長は明快に語った。 「実教の法華経を信ずる人は即ち当体の蓮華・真如の妙体是なり」(御書511頁) 「『実教の法華経を信ずる』。すなわち、この『法華経』の所詮は御本尊です。 三大秘法の御本尊を信受する人は…

讃岐人、団体で首都へ「おのぼりさん」の巻 その2

つづきです。 車2台別行動で、各々の友人宅へ……。 事前にWebで、調べていた地図の地名が東・西と違っていたり(笑)と、迷いながらの訪問。 手ぶらでお伺いしたにもかかわらず、四国という遠方からということで、どのお宅も温かい対応。感謝です。 で、埼玉県…

讃岐人、団体で首都へ「おのぼりさん」の巻 その1

金曜日夜、車にて自宅を出発。 今回は10人乗りのレンタカーを借りる。で、レンタカー屋さんのある東かがわ市三本松へ……。 船守(HN)夫妻宅で、全員集合。 大人8人、子供4人、乳飲み子1人。車2台で総勢13人の陣容だ。 とりあえず、ご婦人方が三本松の某地区…

世界一の同志と広布の人生を生きぬけ!

わが「創価の同志」の友情ほど、尊いものはない。強いものはない。偉大なものはない。 ときには、組織の人間関係を窮屈に感じ、自分一人でやるほうが、気楽でいいと思うこともあるかもしれない。しかし、一人きりで仏道修行はできない。それでは、どうしても…

旧PC解体

これまで使ってきたPCを解体しました。 こいつは、私にとって2代目のマシン。 地元の後輩に、PCに詳しいメンバーがいて組んでもらいました。 でも、あとから自分でもチューンナップしたりしたので、愛着のあるPCでした。マザーボードはギガバイトのGA61EM。 …

「世間は評判、国法は賞罰、仏法は勝負」

戸田先生は、青年たちに厳しく言われた。 「世間は評判。国法は賞罰。仏法は勝負」と。 世間は評判である。評判が良いか悪いか。これに左右されるのが世間である。しかし所詮、評判など幻にすぎない。信用できない。それに、いちいち紛動されて、自分を見失…

PC購入

最近、時間が足りない症候群の上、子供達にPCを占領されていまして、書き込みもフリーズしていました>< で、仕事にも支障をきたしてきたので、買っちゃいました。 某家電量販店で一番安かったスリムタワー。 いらないソフトが入っていないことが気に入って…

即と不二

【即】 その体を改めないで別の性分をあらわすこと。 たとえば、煩悩即菩提(ぼんのうそくぼだい)、生死即涅槃(しょうじそくねはん)等のように用いる。 以下長いので略(笑) 【不二】 二而不二(ににふに)の意。 一往は2つであるが、再往は一体であること…