2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平家の滅亡に学ぶ

平家も、初めはおごる権力ではなかった。 “田舎侍”とか“地下人”とか、さまざまなはずかしめをうけ、大変な苦労をしながら、営々として地盤を築いてきた。 上野殿御返事の中にも、このありさまは詳しく述べられております。 「 日本国の武士の中に源平二家と…

新テロ特措法:太田、綿貫氏「再可決は慎重に」で一致

公明党の太田昭宏代表と国民新党の綿貫民輔代表が6日夜、東京都内の日本料理店で会談し、臨時国会の焦点となっている新テロ対策特別措置法の延長のための衆院再可決に慎重な対応を取るべきだとの考えで一致した。 綿貫氏は景気対策のための大型補正予算を編…

清らかな信心に知恵が湧現

結局、戦いの要諦は信心に尽きる。信心に始まり信心に終わるのです。その信心とは、創価学会を支え、守り切るという責任感であり、後輩を思う真心であり、そしてまた、大目的のために断じて勝つとの一念であると思うのですが、いかがでしょうか。 そこに初め…

王城会警備着任

今日は、月に一回の王城会(壮年牙城会)の着任でした。 四国研修道場で壮年部3名での警備。 日曜日は三交代で、私は朝9時から1時半までの着任。 夏季フリー研修の最終日曜日とあってたくさんの方が来られていました。 研修道場ではカートで、道場内の見学が…

内閣改造

新内閣が組閣されましたね。 手を打たねばならないことは、盛りだくさんです。 「弱き庶民に、光を送る政治家」の出現を望む! よき政治を期待したいものです。 一庶民として感じるのは、ガソリン高を始めとする物価の高騰です。 はっきりいって、政府は「民…