2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大白蓮華

大白蓮華の7月号が、今日届いた。 いつものように、仕事現場に持参。企画 師弟に生き抜け! 一気に読んだ。 昼の休憩時間。いつもなら、食事の後ウトウト…グー。 しかし!最近の大百蓮華は、私から昼寝の時間を奪ってしまう。(笑) 暑すぎて、バテバテのは…

創価学会の活動家向けブログ

私は、このプログで、駄文をつづっている。文才は無いに等しい。(笑) はっきりいって、どう客観的に見ても、創価学会員の中の「活動家」向けの内容である。 気をつけてはいるが、誤解を与えてしまう事もあるかも知れない。 ネットは諸刃の剣との思いから、…

雨続き

組織が新体制になってから、嫁が聖教新聞の代配(日曜日の配達)から、正の配達員になった。私も手伝うときがある。 昨日今日と、雨続きである。 今日は出るときは降っていなかったのだが、途中、急に降り始めた。 しかもどしゃ降り、びしょ濡れだ。 全国で…

「プチ創価学会をつくれ」

創価wiki(現創価王道)で、こんな提言をされていた。 私は男子部時代より、良くここで学ばせていただいている。 以下、抜粋。 ここで私は一つの提言をしたい。それは、「プチ創価学会をつくれ」ということだ。自分の周囲に小さくても構わないから、本当の創…

対話

久しぶりに、地元の友人と対話する事ができた。 彼は、根っからの学会アンチでありながら、学会の事を良く知っている。 20年ぐらい前に、折伏したことがあるからだ。12、3年ぶりぐらいに、いろいろ話をする事ができた。やはり、学会の話になり、こんなことを…

女子部・婦人部合同協議会

きょうまで幸せだった人が、明日は不幸の底に落ちるかもしれない。 きょうまで不幸だった人が、明日は一挙に運命が開ける場合もある。 また、外からは幸せな境遇に見えて、じつは不幸に泣いている人がいる。 外からは不幸な境遇に見えても、生き生きと充実の…

第二次宗門問題

第二次宗門問題について、とてもわかりやすいサイトが創価Wikiさんで紹介されていました。 長文ですが、当時の学会員さんの心境、宗門とのやり取りがうまく書き込まれています。 リンク ―魂の独立記念日― 当時、私の地元のTamaRin寺の坊主は、ひどいものでし…

婦人部代表幹部協議会

戸田先生は、厳然と断言なされていた。 「苦しんでいる民衆を、永遠に根本から救済するということは、平凡な動機などでは考えられない大事業だ。これ以上の大事業がどこにあるか」 最極の仏の聖業を成し遂げていく誇りに燃えて、伸び伸びと、また朗らかに、…