創価学会の活動家向けブログ


私は、このプログで、駄文をつづっている。文才は無いに等しい。(笑)
はっきりいって、どう客観的に見ても、創価学会員の中の「活動家」向けの内容である。
気をつけてはいるが、誤解を与えてしまう事もあるかも知れない。


ネットは諸刃の剣との思いから、こんな私でも、気をつけている事がある。
相手が学会員の方であっても、必要以上にやりとりをしないということです。
悩みのある学会員の方は、しっかり地元組織に付いて、先輩に信心指導を受けるべきであるし、ネット上のように文字だけでのやり取りには限界があると思っているから。それと、それ以上の、交友をもってしまうと、ネット派閥になってしまうと考えるからです。
一対一の対話が、原点。


学会員として今いる場所の組織に、しっかりとつくべき。それに、地元で実証を示せないのは、信仰者ではないでしょう。


私の体験の中にも書いてあるが、信心指導を受けなくなってしまうと、慢心と惰性というにやられてしまう。今いる場所で自立した信仰者として、勝利していくことが、大事なのだから。


また、ネット上にしか存在しない、学会アンチは相手にしないことにしている。
(匿名だし、根拠の無いデマを信奉しているから)
対話する機会があるときは、聞くべきを聞き、破折すべきを破折します。
まあ、対話の出来る方は、アンチとは呼びませんけど。(笑)


このプログを見てくれた方が、元気になるように有意義な発信を心がけていきたい。