2010-01-01から1年間の記事一覧

ろくのクリスマス

写真 くすのき。 ケーキ くすのき&むすめ&やて吉。 案 嫁。 「一家和楽」のクリスマスケーキでした^^

さびいしいですね

師が本部幹部会に出なくなって久しい……本当にさびしいものです。 ですが、心配をかけてはいけない。 粛々とコツコツと地域広布に取り組んでいかねば。 師が本部幹部会に出ないようになってから、役員着任や最終日に入場券を回収し各地区に配布することを使命…

政治とお金

民主党の小沢氏のお金の問題がクローズアップされていますね。 「それどころではないだろう」と私なぞは思うのだが……。 与党野党ともに、党利党略に励んでいるようにしか見えません。 我が公明党も、同じような感じなのがちと物足りない。 「政治と金」の問…

被ばく

NHKスペシャルで「私たちは核兵器を作った」という番組を見た。 私たち日本人、特に創価学会のメンバーは、広島長崎の被爆体験を身近に知っている。 私は、学会2世で発心してから学会青年部編集の反戦出版物を何回か読む機会があった。 創価学会が縁とな…

成果目的の組織

壮年部になってから、丸5年が過ぎた。 ちと振り返って、地元組織について書き込んでおきたい。 あくまでも個人的な見解であり、一地方限定の組織についてのことであることを明記しておく。 地元組織は本当に弱いと感じる。 力のある人はいるのだと思うが、生…

ミニノートPC

ミニノートPCを購入した。 この間、デスクトップを組み立てたばかりなのでどうしようか迷ったが、毎回新聞の集計に苦労している婦人部長を見ていたので思い切って買っちまいました。 FRONTIERの10.1インチワイドのヤマダ電機仕様。 6時間バッテリーを後から…

平和思想を刻んでいく

明るい人生のためには 平和でなければならない。 幸せの人生のためには 絶対に戦争はあってはならない。 人生、それは 幸福になるためにある。 人生、それは 不幸の闇と戦い 勝つためにある。 戦争ほど 残酷なものはない。 戦争ほど 悲惨なものはない。 どれ…

祝・11・18創立80周年

創立80周年を無事迎えることができた。 喜ぶべき日ではあるが、日々の戦いはなにも変わらない。 コツコツと地元広布に前進だ! 最近では「芸術フェスティバル」とか記事にしたかったこともあったのだが、なかなか書き込む時間が取れなくて時を逃してしまった…

PC覚書

PCの構成をすぐ忘れちまうので、ここに書き込んでおこう。 [CPU] Core2Quad 8400 [CPUクーラー] Scythe KABUTO(兜)クーラー(KABU70・SKBT−1000兜) [メモリ] CDF-W3U1600HQ-2G×2 (DDR3 1600Mhz 240pin )4G [M/B] AsRock P45DE3 [BIOS] P1.40 09/21/2010 [V…

自作PC完成

子供たちにPCを占拠されることが多くなり、とうとう自作する羽目となった(笑) まあ、もともとハマりやすい性格なのでそんなものです。 こずかいで組んだので、8月から少しずつパーツを買い集めようやく完成(-。−;) 最初に購入したのは、CPU(core2Q8400)・50…

広布の最前線で戦っていこう

ようやく、朝夕が涼しくなってきた。 予想通り、夏休みの反動で会合主体の戦いが続く怒涛の8月、9月が終わりました。 「広布部員申込締め切り」の最後の一週間が、全日会合だったことは、もう忘れよう(笑) なので、広布の戦いを考える幹部は、もう少し現場の…

香川総県支部長会

今日は、香川総県支部長会が開催された。 「このクソ忙しくて、クソ暑いときになんじゃ」と思いつつ、親父程の年齢の副支部長二人を連れだして参加。 我が支部のK地区部長が活動報告。 私と違いとっても真面目な方(笑)で、なんと副県長兼任です。 でもって、…

酷暑が続いてます

うだるような暑さが続いていますね、私は労働環境が過酷なので夜になると何もしたくないし、頭も回らない(笑) 「熱中症」対策しつつ、日々を乗り越えてます。 一日で飲む水の量は、3リットルを超える。 保冷ポットに「氷」をまんたんに仕込んで、2リットルの…

師弟を結んだ洋上の道

本年「宇高航路」開設から100周年 高松港と岡山県の宇野港を結ぶ「宇高航路」が、本年で100周年を迎えた。かつては、四国と本州の「メーン・ストリート」として栄え、連絡船やフェリーが旅情を誘った。池田会長(当時)は、幾度も「宇高航路」で海を渡り、四国…

打ち出し主義を打ち破れ!

打ち出しについて、踏み込んだことを書き込みたい。 法戦が終わって、ありがたいことに夏季友好期間の延長が打ち出された。 そのおかげで、今週は丁寧に現場メンバー宅を回ることができた。 それはさておき、7月の新聞締めの時、現場では「支部長、新聞8月の…

日本の選挙と制度について

参院選の分析とかは、皆さんやっておられるので、選挙と選挙制度について思うところを書き込んでおきたい。 個人的な見解です。 毎回、選挙の時には「投票率」というモノが発表される。 今回の参院選は、57.9%。 んーーー、いつも思うが、日本人の投票に対…

毛布から足が……

記事を書き込んで、ふと振り返ると…… 毛布から足がはえてました^^; 「なな」の肉球でした^^ 暑くてε= (++ ) バテバテ!! んが、生きとし生けるものはお互いに、こんな風景で癒したり癒されたりするもんなんですね。 暑いのがなんだ!明日も頑張る!

コメント御返事

「会員にたよらない政党政策」と言うことですが、もう現在の一方的に票をお願いすると言う方法は限界に来ていると思います。1000万は夢の夢です。 私なりに考えてみました。 良く幹部が言う「公明党は頼まなければ入れてくれない」と言うことを、皆納得して…

世界の同志へ

御聖訓 日蓮が慈悲曠大ならば 南無妙法蓮華経は 万年の外・ 未来までもながる(流布)べし (通解) 日蓮の慈悲が広大ならば、南無妙法蓮華経は万年のほか、未来までも流布するであろう(御書329頁)【2010-7-12付 聖教新聞より】 昨日「疲れた―ーーー」と叫…

いつものことだが、戦いが差し迫ってくると早い時間に目が覚める。 AM4時00分。 もう戦いを始めている「無冠の友」もいる時間だ。 そう、どんな戦いの時でも関係なく、一番に大事な使命を果たしているのは聖教新聞の配達員さんの方々だ。 感謝の思いが湧き出…

臨機応変の指導を!

後輩の人々が心から満足し、理解し、納得し、喜び勇んで信心ができるような源泉の指導をしなければ、これからの立派な指導者とは言い切れません。 したがって幹部自ら、人一倍御書を読み、思索し、新聞も読み、または一流の雑誌も読み、または専門、専門の勉…

地区部長会

今日は、圏の地区部長会。 会合に行って腹の立つことは良くあるが、今日の会合は極め付けだった。 この時期、仕事も忙しく暑いのでばて気味で、8時からというのに、ちと遅れていった私も悪い(反省)のだが……。 次々話す幹部は、同じ内容ばかり。 大事な時期…

自分診断

ブログをやっていると、私をすごく信心強情みたいに思っている人がいるので、たまには自分のことを書き込んでおきたい。 大変な戦いのさなかなので、息抜きにして下され^^ 自分のことは分かっているつもりだが、客観的な判断も必要なので嫁にアドバイスし…

ブログ学会員が増えている

ブログ村に「創価学会」というカテゴリーができています。 そっちに登録してしばらく経ちましたが、思っていたより「ブログ書き込み学会員さんが増えているなあ」と思いました。 私は、記事にポチリンクしていませんが、踏んでくださる方が結構おられます(…

街頭演説に行って来ました

昨日、街頭演説がありました。 隣町のさぬき市役所前。 高木陽介衆議院議員と握手できました(笑) で、消費税増税とか、言われてますね。 個人的な見解ですが、消費税ぐらい不公平な税制は無い! 導入するのであれば、食料品は非課税とか必要だと思う。 ん…

おのぼりさん交遊記 いざ東京!

さてさて、今回も東京へ行って来ました。 またまた、車で(笑) 6月18日(金)夜出発。 夜9時集合を目指し、ばたばたと用意をして車に乗り込む。 30分ほど遅れちまいました。 「雨やの〜」 「今回は、むこうでもずっと雨かもしれんの〜」 と言いつつ、集合場…

我が家のペットたち

昨年の暮れ、義妹からハムスターのチーちゃんをもらいうけてから、子供たちと嫁さんの御要望で我が家に心をなごましてくれる動物たちが増えました。 最初にやってきたのがこの娘。 ハムの「チー」ちゃん。 で、そのあと買ってきたのがこの2姉妹。 同じくハ…

多忙

害虫相手の小さな会社をやっているので、今の季節はとっても忙しい。 この時期に、時間をつくることは、私にとって至難の業! 18日の夜に出発して、東京本陣に出張るつもりなので、なおさらです。 んが、この戦いは、それくらいのリスクを負っても行動してい…

豊中平和会館

関西でお誘いをうけた、豊中平和会館での写真をアップします。 「師と常勝関西の同志」との「師弟不二」の歴史が深く刻まれている、歴史深き場所だ。 新時代・第41回本部幹部会のおり、師の認められた2つの書が紹介された。 「大山」 脇書き 「わが友よ 嵐に…

関西の戦いに学ぶ

今回、Web友から関西の戦いをお聞きして思ったことは、選挙区を抱えている所はキチンと負けの総括の上に戦いを組んでいるということだ。 全幹部が、最前線の地区へ入り「確実」に戦いを進めている。 報告は地区でしか取らないそうだ。 温度差は出るだろうが…