我が家のペットたち


昨年の暮れ、義妹からハムスターのチーちゃんをもらいうけてから、子供たちと嫁さんの御要望で我が家に心をなごましてくれる動物たちが増えました。


最初にやってきたのがこの娘。


ハムの「チー」ちゃん。


で、そのあと買ってきたのがこの2姉妹。



同じくハムの「モモ」ちゃん。
と、

「リンゴ」ちゃん。


最後のハムちゃんは、嫁が衝動買いしてきた。

[
]
「マル」ちゃん。


いつの間にか、部屋の一角がこんなことに……



「どこまではまっとんや、俺(笑)」


その上、先月義弟の家の庭にノラ猫が出産。
「面倒見てくれんの」と相談があり、一匹引き取ることに……。



我が家に来た日、6時ちょうどにあくびをしたので「ろく」と命名(単純)
男の子です。


でもって、いろいろあって2週間遅れでもう一匹引き取ることに(爆)



「ろく」の妹?なので「なな」と命名・・;



いつも仲良く眠っています。


毎日、4個のハムスターボールを子猫たちが追いかけて共存しています(笑)


私は犬派なのですが、仕事や活動で疲れて帰ってきたときにこの子たちを見て癒されています。
ペットを飼うというのは、手間暇かかりますが自然に笑顔が浮かびます。


人間を含め、生きとし生けるものは、かかわりあっていくことで成長したり、癒されたりされるものなんですねぇ――と実感している今日この頃です。
おかげで、この戦いも全力で取り組んでいけます。
新しい家族たちに感謝^^