2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

遊説カー自粛

高松市では、統一地方選挙での遊説カーを自粛し予算を東北の支援金に充てるそうです。 言いだしっぺは、公明党。 無所属を含めほとんどの候補が賛同されたそうです。 某与党と某野党の2党が反対もしくは無回答。 こういうのは嬉しいですね。 高松市からも応…

大したことはできないけれど……

メール確認以外のネットをお休みしてました。 個人的にできることは、節電とネットお休みぐらい……。 しばらくは、発信も最小限にしていきます。 少しですが募金にも参加しました。 体力バカなので、時間があったら応援に行きたいなぁ。

原発について調べてみた

どうも、原発のことがよく伝わってこない。 マスコミも正式発表を受けての報道なので、大学教授とか出演しても「こういう可能性もあります」とかばかりでよく理解できない。 だいたい、あまり意識したことのない私でも「原発=隠ぺい体質」という思考回路が…

素人復興支援案

友人と対話した内容を書き込んでおこう。 地震・原発の話――今はこれ以外の対話にならない。 素人考えなので参考にもならないかもしれないが、この友人は高松で高潮の被害があった時(学会の支援活動)に手伝いに来てくれた友人だ。 「この大変な状況で、国の対…

復興対策

友人や仕事中の会話は、全て地震の話題だ。 テレビでは、心の痛む風景が伝えられている。 だが、「一人でも救いたい」との思いを持って、世界中から支援部隊が来てくれている。 ありがたいことです。 また、自衛隊や警察・消防等の方々も全力で取り組んでく…

与野党党首会談

東北地方太平洋沖地震による甚大な被害を受け、与野党党首会談が11日午後6時から首相官邸で開かれ、公明党から山口那津男代表が出席した。 席上、管直人首相は大地震による被害状況と政府の対応を説明し、地震対策で野党に協力を申し入れた。これに対して、…

打合せが大事

先週から、本部での支部幹部以上の打ち合わせの場が取られることになった。 ええ感じです。こういう会合は、多くてもいい。 各地区の状況を聞き合い、次への戦いを練っていく。 境涯の違う人同士が、いろいろ話し合っていく中で、触発され戦いに前向きに取り…