2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地区のお母さんとお別れ

一昨日、私の派遣先の「地区のお母さん」Nさんが亡くなられた。 本日が告別式であった。 昭和31年に入会、30年以上にわたり、自宅を地区の拠点として提供されていた。 享年86歳。 私のような若輩者を「支部長、支部長」といつも立ててくれていたNさん。 1年…

正義の光 7月3日  師弟の栄冠 我らの実証

四国女子部長 「創価の世紀」の太陽に 完勝の5月3日「創価学会の日」を記念し、「『正義』に立つ志国の勇者」と題したプレートが四国池田文化会館に設置されました。 ――池田先生が会長を辞任されて半年が過ぎた昭和55年1月14日、四国の同志1000人が汽船「さ…

潮6月号「平和と文化の大城」

こんな場面があった。 1975年1月、ワシントン。米国務長官キッシンジャーとの会見前夜。創価学会会長としてのスタンスが話題になった。 「今回は、文化・教育次元での交流だから、あえて宗教は表に出さないほうがいい」との声もあった。 ひと通り、スタッフ…

ビバ!香川戸田県!

書き込む時間がなくて、話題としては、遅くなってしまったのですが……。 前回の本部幹部会に参加した香川戸田県のS県男子部長が池田先生から声をかけられたそうだ。 「前から5番目の、眼鏡の人」と呼ばれ、「どこからきたの?」と。 「香川です」と元気いっぱ…

“正義の志国”

四国文化会館に“正義の志国”の記念プレート 池田名誉会長が四国の同志に贈った長編詩と碑文が刻まれた記念プレート「『正義』に立つ志国の勇者」の除幕式が7日、高松市の四国池田文化会館で行われた。 名誉会長の第三代会長辞任から間もない1980年(昭和55年…

清潔な信心貫け

妙法蓮華経の大宇宙のリズムというものは、すべて厳しい因果の理法以外の何ものでもありません。 したがって「陰徳あれば陽報あり」との御金言を忘れず、たとえひのき舞台で派手な喝采を浴びるような活動をしなくとも、御本尊に連なる広宣流布の大目的のため…

久遠の燈

「流星台」と「久遠の燈」です。 1978年(昭和53)1月、池田先生初訪問の折、「流星台」手前の海を見渡す桟橋に立ったとき、偶然にも一筋のながれ星が流れました。 先生は、とっさに「流星に 顕本見えたり 庵治研修」とのお歌を詠まれました。 「流星台」は…

研修棟本館正面

元々は、青年道場という木造平屋で横に長い建物があった場所、向かい合わせで「男子部室」「女子部室」がありました。 現在では衛星放送等、研修棟本館で行われています。ロビーから見える景色は最高です。