2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

御書こそ永遠の一書

次に、教学のことに関して申し上げたい。女子部は教学で立ちなさいというのが、恩師戸田前会長の遺訓でありました。 教学は、 第一に、目的観を開き、正しい人生観、社会観をもつために学ぶものである。 第二に、信心の支え、実践の糧として学ぶものである。…

年末年始を無事故で

今年もあとわずかですね。 今日で「仕事納め」の方も多いと思います。 年末年始、事故・火災に十分注意していきましょう。 リンク 警視庁――交通安全――住宅防火対策推進協議会 「又さきざき申すがごとく・さきざきよりも百千万億倍・御用心あるべし。」(御書…

親子でクリスマスケーキ作り

毎年恒例、親子でクリスマスケーキをつくりますた。 みばえはもう一つですが、子供たちは大満足です。 スポンジは焼いているのを買ってきました。 ホイップクリームは、親子でシャカシャカ……。腕&手首が痛いのだ。 でもって、すごい勢いで 消費されてしまい…

本当の強さは、信心強盛であること

目先の小さな幸福のために、環境に左右されるようなことがあってはならない。どんな逆境にあるとしても自己の強い信心の一念で、自分を変え環境を変えていけるのであります。ともあれ、皆さんは幸福の勝利のために、この人生を強く強く生きなくてはならない…

公明党もがんばった!

薬害肝炎で公明党もがんばりましたね! 「公明党の主張を自民党が受けて、決断した」との記事を見ました。 「一律救済」は、庶民の目線から見れば「当然」のことだ、なんの責任のない国民が国の誤った判断によって、病体にされたのですから……。 しかも、かか…

一番つらい時こそ『人間革命』のチャンス

人生は10代、20代だけではない。厳しい社会において、30代、40代、否、50代、60代、の人生が待っている。いくら、10代、20代が華やかであっても、40、50、60代になったときに、色があせ、朽ち果てていくような、わびしい人生であっては絶対にならない。 悔い…

薬害肝炎の一律救済法案提出を表明

今日の――創価スピリット――で知りました。 首相、薬害肝炎の一律救済法案提出を表明…全面解決へ(創価王道) 公明党も声を上げていましたね。 「もっと強くあげんかい」――と思ったド庶民の私。(笑) でもね、そうなら、あの時にはっきりと表明したらよかったの…

正本堂破壊

今日記事を書いていて、当時の怒りがまた湧き上がってきた。 正本堂を破壊した坊主どもを許すことはできない。(怒・怒・怒・以下続く……) んー、感情的になってしまいました。(笑) しかーし、あの日の怒りを忘れるな!

妙法の革命児

第2に『妙法の革命児はいかなる魔にも勝たなければならぬ』 古来、数千年の人類の歴史における全ての革命は、苦難に耐えつつ、勇断をもって勝ち取ったが、魔との戦いを敢行したものは一つもない。したがって、流血の悲惨を生み、同胞の殺りくをともない、ま…

C型肝炎訴訟

毎日新聞より血液製剤による肝炎感染者は1万人以上と推定されるが、時期を特定しての感染者数は不明だ。 このため、国側は「時期を限定しなければ、救済対象がどこまでも広がる」と懸念を示している。http://mainichi.jp/select/jiken/news/20071206k0000m0…

旅立つ日

我が家のこども達に教えてもらいました。 JULEPSというグループが歌っている。

ひさびさ

久々の書き込みです。 ちょっとした問題の対応と活動に忙殺され、PCの前に座る時間が取れなかったのだ。 問題は無事解決することができました。 おじさんの葬儀、問題への対応、日々の活動。 目の回るような数週間でした。 そうそう、気の合う友と「忘年会」…

Peaceful World

[rakuten:guruguru2:10305683:detail]ピースフル ワールド-Peaceful World-アーティスト: アグネス・チャン,山本伸一,坂本昌之出版社/メーカー: 日本クラウン発売日: 2007/08/03メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る皆で歌っていこ…

時間革命

学会の広宣流布に向かっていく戦いは持久戦であります。長い広宣流布への旅路です。私は最高責任者として、皆さん方の体のことを一番心配しているのです。 一人も事故があってはならない。病気があってはならない。また、商売の方に支障をきたしてはならない…