2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東洋の哲学を語る2

池田 「法華経とシルクロード」展が民衆に開かれているところに、博士が注目されたことはさすがです。わが意を得た思いです。 「法華経」そのものが語るように、この経典は一切衆生、すなわち全民衆に開かれた経典です。「すべての人間のため」の経典であり…

思いつき日記

個人的にスポーツ観戦するのは、野球で「阪神」のみなのですが……。 サッカーの日韓戦!おもしろかったですね〜〜^^ 取りつ取られつのドッキドキシーソーゲーム。最後のPK戦もしびれました。 日韓両チームの健闘に拍手! 阪神オタクの私ですが、サッカーと…

高松市議会議員 中村伸一

中村伸一 PC用ホームページ http://www.komei.or.jp/km/nsin1/男子部時代共に戦ったメンバーの一人。 通称「伸ちゃん」 フットワークも軽く、地域の信頼を勝ち取る戦いにまい進しています。 とにかく、反応の早い市会議員です。

香川県議会議員 ひろせ良隆

ひろせ良隆 PC用ホームページ http://wwwd.pikara.ne.jp/hirose-yoshitaka/ モバイル版QRコード しゃべり方が朴訥ながら、生真面目な人間性の伝わってくる県会議員です。

韓国ドラマ

年末年始のお休みの合間に「テジョヨン」という韓国の歴史ドラマを見た。 漢字では「大祚栄」と書く。 テジョヨンが「渤海」という国を建国する歴史物語。けっこうはまります。 全134話――長い・・; 韓国ドラマは歴史ものしか見ないのですが、よく作り込まれ…

「東洋の哲学を語る」1

池田―中略― 20世紀は「戦争の世紀」だったといわれています。21世紀は「平和の世紀」「生命の世紀」「人権の世紀」にしていかなければなりません。その根本は、「魂の革命」すなわち「人間革命」です。「人間革命」なくして「人類の宿命転換」はありません。…

地区座談会

今日は地区座談会でした。 ことのほか盛り上がったので、書き込んでおこう。 勤行・学会歌「紅の歌」・一人一言コーナー「新年の決意」等いつものパターンの座談会内容が終わった後、時計を見るとまだ時間がかなり余っている^^; そこで、題目三唱してから…

今年の実践項目

今年こそ(笑)は、年頭に決意したことを少しずつ実践していきたい。 その一つが、先生の対談集を読み返すこと。 対談集のいいところは、分かりやすいということで、ひもとくには格好の題材なのだ。 それに「歳とともに硬くなりつつある脳みそに、喝!をいれた…

「紅の歌」誕生30周年記念 四国総会

メッセージ 寒風に胸を張って、大四国の記念総会、おめでとうございます。 私の心も皆さんと一緒に、懐かしい四国池田文化会館にあります。音楽隊、青年部合唱団の皆さんも、熱演、ありがとう! 我らの「紅の歌」の歌声を轟かせ、この四国から正義の反転攻勢を…

公明党に一言

私は、政治のプロフェッショナルでもない一民間人ではあるが、最近の政治について書き込んでおきたい。 個人的には、民主党の「事業仕分け」はある程度評価している。 マスコミや学会では辛口批判のほうが多いが、私が感じたのは官僚という壁がいかに厚いの…

タイガーマスクの連帯

タイガーマスク運動?が広がっているようです。 こういう報道を見ると「日本人もまだまだ捨てたもんじゃないね」と思います。 我が家では、嫁さまが「うちに来てほしいわ」とのたもうておりました(笑) この不景気をなんとか乗り越えていかねば……。 こういう…

変更

昨日から、時間の合間でブログのデザインをいろいろいじってみた。 両サイドバーに変更。 今日は「はじめてのおつかい」を見ながらカチャカチャ。 ついつい「がんばれ、がんばれ!」と口に出てしまう^^ それから、頑張る子どもを見つめる「母の涙」ってき…

おくればせながら^^;

あけましておめでとうございます。 文才のない私ですが^^; 拙ブログを見てくださっている方には、感謝の思いしかありません。 一昨日は、同窓会がありました。同級生と飲む酒は美味いものです。 お互いの白髪を、笑いつつ気がつくと夜中まで飲んでいまし…