被ばく

NHKスペシャルで「私たちは核兵器を作った」という番組を見た。
私たち日本人、特に創価学会のメンバーは、広島長崎の被爆体験を身近に知っている。
私は、学会2世で発心してから学会青年部編集の反戦出版物を何回か読む機会があった。
創価学会が縁となって、リアルな被爆者の体験を知ることが出たのです。


それはさておき、このNHKスペシャルを見てアメリカにも被爆者がいることを知り、核兵器開発工場で働いた人たちが、癌で次々に亡くなっている現実があるということを知った。
その上、日本と同じように、国家は一部の人にしか保障を認めない。
苦しんでいる人たちの声に胸が痛んだ。


私は、個人的にアメリカという国家は嫌いではないが、権力というものはえてして庶民に冷たいものですね……。
言論という無血の武器を使い、一人でも多くの人が「平和」への意識を持てるようにしていきたいものです。