政治とお金


民主党の小沢氏のお金の問題がクローズアップされていますね。
「それどころではないだろう」と私なぞは思うのだが……。
与党野党ともに、党利党略に励んでいるようにしか見えません。
我が公明党も、同じような感じなのがちと物足りない。


「政治と金」の問題に関しては、自民党が与党時代からあることで、日本の政治家について回る「よくある話」のたぐいで、拝金主義のなせるわざなのでしょう。


個人的には、システムに問題がある様に思います。
法律にグレーな部分があるからそうなるのでしょうね。
自分たちに対しての法律を作るのが政治家自身なのですから、「政治家のうまみ」をなんとかして残しておきたい――と抜け穴を考えて法律を作るわけです。
まあ、唯一政治家を取り締まる権限を持つ「地検」の幹部が「証拠でっちあげ」をする国ですからどうにもなりません。


だいたい、企業献金とはなんでしょう?
企業が自社の利益を考えずに政治家に献金すれば「背任」になると思うし、自社の利益のために献金すれば「賄賂」になるのではないかと思う。
ならば、合法的にOKにするか、もしくは全部禁止するしかないと考えます。
いずれにしても、法とシステムの問題ではないでしょうか。


マスコミも、どこも「同じ切り口」なのも物足りないですね。
どのチャンネルを見ても同じような内容だ。
でもって、政治と金の問題と並んで某女性タレント?のツイッター「不倫暴露」書き込み報道が流されています。
それを見て、「この人ってそんな人だったのね」と思う私も典型的な日本人なのかもしれません(笑)


さてさて、リアルに戻ろう。
今日はこの一年間お世話になった「支部拠点」のお掃除の日です。
一年間の感謝をこめてゴシゴシ・キュキュしてきます。