自分診断


ブログをやっていると、私をすごく信心強情みたいに思っている人がいるので、たまには自分のことを書き込んでおきたい。
大変な戦いのさなかなので、息抜きにして下され^^


自分のことは分かっているつもりだが、客観的な判断も必要なので嫁にアドバイスしてもらいながら(笑)書き込みます。


私は、酒も飲む(家飲み派でほぼ毎日)し、たばこ(1日2箱)もやる。コーヒー(1日5杯は飲む)もだい好き。
たまには、宝くじを買ったり、ギャンブルもやる。
全般的に遊ぶことがだい好きだ。


で、ONとOFFのスイッチが極端です。
仕事中・活動中・家にいる時などなど。


仕事時。
施主さんに「神経質なんですね」とよく言われる。
せっかちで休憩しない。
日本人の好きな血液型診断で言うと、いつも「A型でしょ」と言われる。
「ガタガタです」と昭和のギャグを返す。
実際はO型。


活動中。
現場ではいつも顔がゆるんでいる^^
んが、幹部の前では、しかめ面。
大きな会合の時も、活動報告の後はしかめ面が多い。
で、会員さんには「O型でしょ。どこでも生きていけますね」と言われる。
幹部は、遠回しに気を使って話しかけてくる。うっとうしくてしかたない。
たまにぶち切れて、怒鳴り上げることもある(苦笑)
後輩に「楠さんが怒ったら、弱い者いじめに見えるで」といわれるので、極力自粛している。
すもう協会よりもはるかに、大人なのだヾ(´▽`;)ゝウヘヘ


家では。
完全にOFFになる。
たとえて言うと、スライムみたいです^^;
戦いのない時は、座イスと一体化してます……。
嫁には「あんたは典型的なB型」と言われます。
O型ですけど・・;


ペットたちを相手にして遊ぶ。
ハムたちのゲージの掃除をしたり、子猫たちのご飯を用意する。
後継者たちと池田先生の話をする。
で、たまにしかめ面で公明新聞を読んでいる。
一週間に一回、聖教新聞を並べて切り抜きをする。
赤旗の日曜版を取っているので(笑)1カ月に一回は赤旗も切り抜いている(爆)
後継者たちが導師をしている勤をさぼる時もある。
夜勤をせずにバタンキュウのことも……。


まあ、どこにでもいる親父です。
でも「戦い」に、悔いは残したくない。
自分の使命を果たし「悔いなき歴史」を刻んでいきたい。
わが公明党には、色々思うこともあるが、師匠に胸を張って向かい合える自分自身でありたい。