対話


久しぶりに、地元の友人と対話する事ができた。
彼は、根っからの学会アンチでありながら、学会の事を良く知っている。
20年ぐらい前に、折伏したことがあるからだ。12、3年ぶりぐらいに、いろいろ話をする事ができた。

やはり、学会の話になり、こんなことを言われた。
「俺は、学会の事は嫌いやけんの。ほんでも、お前はいろいろあっても、ようやっとるの。もう20年ぐらいにはなるんちやうか。」
私は、自分の体験を話した。二度目の離婚をしたこと。学会の先輩のおかげで今の自分があること、学会には、返しきれないほどの恩があること。人生の師匠を持つ事のできた喜び。
最後に、「聖教新聞読んで、学会の事を知ってくれ」と…。


「新聞ぐらい取ってやるわ。近所の人にいわれて取った事あるしの。学会には入れるなよ」(笑)
との返事。


また一人、学会の味方をつくることができたかな…。