讃岐人、団体で首都へ「おのぼりさん」の巻 その1


金曜日夜、車にて自宅を出発。
今回は10人乗りのレンタカーを借りる。で、レンタカー屋さんのある東かがわ市三本へ……。
船守(HN)夫妻宅で、全員集合。
大人8人、子供4人、乳飲み子1人。車2台で総勢13人の陣容だ。
とりあえず、ご婦人方が三本の某地区座談会に乱入。
「元気に行ってきます」と決発表し温かい拍手に見送られつつ、出発。


途中、SAで休憩中。船守婦人が話しかけた方が、偶然、関西(尼崎)のメンバーと分かり、「常勝関西」の勢いを分けていただく。ありがとうございました(謝)
船守娘さんと同じく、その方の娘さんも創価短大に今年入学したとのことでした。


しかしこの一行、男どもは人相もガラも愛も悪いので、ビックリされたことでしょう(笑)
ごめんなさい


そんなこんなありつつ、創価大学」へ到着。
短大女子寮にいる、船守娘さんに差し入れを届ける。
当然、男どもは立ち入り禁止!
なので、寮の前で皆で記撮影。
SAでお会いした同志の娘さんも出てこられていました。
「この中は、秘密の花園なん?」とのアホな発言をした、おっちゃんは私です(笑)


船守父が子供に柔道を教えている関係で、創大柔道部に差し入れ(のり佃煮)を届ける。
※船守夫妻はのりの養殖が生なのです。




「練習を見学していってください」と言って下さり、しばし見学。
でかいくて、ごつくて、迫力ありました。
その上、礼儀正しいし気持ちいいですね。人相とガラと愛の悪い男どもも、襟を正す!


香川出身者(4年生と1年生)が2人もいて、寝不足も吹き飛んじゃいました。
地元メンバーがいるというのはうれしいものです。
柔道部のみなさん、香川の2人をよろしくお願いします。
讃岐人がんばれ!創大柔道部がんばれ!






その後、子供たちに「いつも先生がお話しされている所はここだよ」と牧口記会館
会館前で記撮影。







ここからは、車2台で別行動。
元気いっぱいになった、讃岐人一行は、それぞれ、都会の喧騒に殴りこんでいくのでした。
今の時期が大忙しの家。なので、今回は何回東京へ行けることやら……(笑)


余談を追記(笑)
かの創大柔道部の先生が、衛星中継(2009.6)に映っていました。
香川のメンバーをよろしくとの中でいつつ……。
同じいで戦っていこうと決


つづく