讃岐人、団体で首都へ「おのぼりさん」の巻 その2


つづきです。


車2台別行動で、各々の友人宅へ……。
事前にWebで、調べていた地図の地が東・西と違っていたり(笑)と、迷いながらの訪問。
手ぶらでお伺いしたにもかかわらず、四国という遠方からということで、どのお宅も温かい対応。謝です。


で、埼玉草加市に予約していた、格安ビジネスホテルで合流し報告しあう。
時間程度の休憩の後、酒!(笑)
こんな時しか早い時間に飲むことはありませんからね……。
道中、お会いした関西のメンバーをい出しつつ。
「関西には、負けん!」といい味で決


んが、皆寝不足であったので早々に就寝。
私が一番にダウンしました。これも年か(爆)


は6時起床。
7時半に集合し、浅草へ。



外人さんが多いことにびっくり^^
パチリと勝手に撮ったにもかかわらず、にっこりと笑顔が帰ってきました。
届かないかもしれません……でも


で、食に美味しいお蕎麦を堪能しました。
トン汁Gとお蕎麦Gに分かれ、食事。私は、讃岐人らしく麺派。
東京は蕎麦が美味い!


子供たちを同行友人にお願いし、「先生の家が見たい」と言っていた。子供たちを託す。
日曜日だったこともあり、宅前の写真撮影は禁止だったようです(残
でも、後継者たちは満足していました。


私たちは、義姉の同級生と、同姓同電話でだけで話して知り合いになった別人の男宅へ。
ここも、Webで調べた住所が違っていました(笑)
脇が甘いと自省しつつ、電話を入れる。「もう少し、環七よりだよ」との返事。
「環七って何?」といつつ移動(笑)
結局、2時間ぐらいかかってそれらしきところに到着。
うちのポスターの貼ってあるクリーニング屋さんがあったのでをかける。
世田谷でした。
すぐに当該ビルを発見。赤の他人なのに、こういう時の初対面の同志はありがたいものです(謝)
結局、お会いすることはできませんでした(残
まあ、信号待ちで、芸能人の子供さん連れの勝俣さんとすれ違うことができたのでいいや(ミーハーですいません)
嫁が来週、再度、東京へ乗り込むので。その時には会えるといいな。


その後、今回初発見した私の遠い親せき宅へ、ここは、東京への道中にお袋から連絡のあった初めての所。「遠い親せきがあった」と。
「おいおい、今まで分かっていなかったんか?」と突っ込むが大笑いでかわされる……。
その住所へ向うも「そんなとこないやんけ」(笑)
東京の当該区の地図とにらめっこしていると、間違えやすそうな地を発見
無事に訪問を果たす。
温かい対応ありがとうございました。


ともあれ、少ないですが知り合い宅を訪問することができました。
4家族で、9人の方にお願い出来ました。
でも、本部近くでの学会員さんの駐車マナ―……良くなかったです><
大事な戦いです。
ある方は、をかけていきましょう。

私は、後2回は上京する決


へとへとで帰ってきましたが、この子たちが出迎えてくれました。


行く時には咲いていませんでしたので、動。


最後に、団体で行動するときの注点を書き込んでおきます。
田舎になるほど、近くの同志と遠方への戦いに参加することが多くなるといます。
が、識あるメンバーならいいのですが、実際はそうとは限りません。
遠方の戦いに参加する場合。会合等みんなが集まっているときに呼びかけてはダメです。
その場の雰囲気で「しかたなく」手を挙げるメンバーが出てしまいます。
「本当は無理だけど、これでは断れない」とわせた時点で負けです。
団体で動く場合は、識あるメンバーを、自身の責任の元に集うことです。
戦いに参加させていただくのですから、嫌ないをメンバーにさせることのないように気を配っていかなくてはといます。


ともあれ、悔いのない歴史を刻んでいきたい!
一人でも多くの人に、歓喜を味わっていただきたいと願します。