映像で迫る宗門問題の淵源

1991年に始まる第2次宗門問題。その当初に流布し、今や伝説的存在となった製作者不詳の秀作ビデオ「天がゆく」シリーズ――そのいくつかを収録したサイトがある。本ページは、そのサイトにリンクを施したものである。
http://who-who.freehostia.com/webnavigation/video/index.html


当時は何が起こっているのか、良く分からなかった。
私の地域のボーズはわがままで面倒くさい奴だったので「これで婦人部の方も気を使わなくてすむようになるなあ」と思った。
地元の男子部先輩がボーズを怒鳴りつけ、いつもは偉そうにしている奴がこそこそ引っこんでいったのを思い出す(笑)


いま振り返ると、当時はおかしな権威につながれていたんだなあと思う。
任用試験の勉強時に「日本でまともに仏道修行している僧侶は日蓮正宗だけや」と教えられた(爆)
天魔ビデオを見ると、時を超え当時の怒りがよみがえる。
「供養を取れるだけ取った後、信徒を破門にしたボーズたち」の悪行は広布の歴史に深く深く刻まれた。
永遠に天魔ボーズは、語り継がれていくのだ。