2006-10-17から1日間の記事一覧

全国代表協議会

19世紀のスペインで、人権のために戦った女性、コンセプシオン・アレナルは言った。 「失敗から立ち上がる人は、失敗を犯したことのない人よりも偉大である」 一面の真理を突いている。 だれしも、失敗することはあるだろう。挑戦に、失敗はつきものである。…

全国代表協議会

牧口先生は、「同じ小悪でも、地位の上がるに従って次第に大悪となる」と述べておられた。 リーダーが、心していくべき指針である。 学会において幹部は、皆の模範となるべき存在である。その分、責任も重い。 常に自らを厳しく律していくことを絶対に忘れて…

全国代表協議会

「前進」と言えば、若き日の文京支部での戦いを思い出す。 当時、文京支部の折伏成果は、全国で最下位クラスであった。支部長は女性の田中都伎子さんだった。 田中さんから支部の窮状を訴えられた戸田先生は、こう言われた。 「僕の懐刀を送ることにしよう」…

最高協議会

幹部は同志のためにいる。 誠意を尽くせば、皆、気持ちがいい。反対に、つんとして、人の意見も聞かず、威張ってばかりでは、まるで"独裁者"だといわれても仕方がない。 もしも、将来、堕落の幹部が出たら、皆が厳しく正すことだ。 初代会長・牧口先生は「下…