いまさら聞けない。新聞切り抜き「A4ブック型」作成法



いつも「聖教新聞」の切り抜きを持ち歩いているのですが、家庭訪問等で「どうやって作るの?」とよく聞かれます。
なので「いまさら聞けない」という方のために、写真入りで作成法を書き込んでみます。
「それぐらい知っとるわい!」と仰らずに……ヾ(^▽^*
丁寧にノートに切り貼りしている方もいますが、私は横着者なのでこのやり方です。


まず必要な記事を切り抜きます。


で、新聞の真ん中の折り目に沿って折り、半分に折るとA4サイズになります。
これを、貼り合わせていくわけです。


前のページに少しだけ記事のある場合は

先に切り取って貼り合わせます。


こんなじで貼り付けて同じように折ります。
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!汚い足が映りこんでる(-_-;)


裏表の記事が必要な時もあります。
そういう時は、こうして貼り合わせた後



前のページに折りこんでやります。



こんなじで少しずらして貼り合わせることもあります。


中はこんなじ。


ちとピンボケですな(。>0<。)


私の場合は、大事なところに赤線や赤枠をつけています。
御書の引用部分には「赤の星印」戸田先生の言葉には「赤二重丸」などなど。
みなさんもいろいろ工夫されているでしょうね。


婦人部の方には、表紙を作られている方もいますね。


さあ、今日も切り抜きを持って、対話に打って出ていきましょう!


しかし、写真を張り付けると画面のサイズによって見にくくなってしまいますね。
むずかしい……><