わが友に贈るより


今日を勝つことだ!
自分に勝つことだ!
「信心即生活」の
絶えざる前進こそ
人生勝利の王道なり!

【5-31付 聖教新聞


人間と言うのは自分に勝つことが一番しい……。
昨日の自分より成長しているか?
これは、信仰者としての永遠のテーマだと思う。
「何のために信心しているのか」
これが、ぼやけてくると「惰性」という名の魔にやられてしまう。


基本が大事だ。
晩の勤行唱題・学会活動(特にメンバーとの対話)
私は出来ない時もあるが、時間のある時は毎日の自分の行動を復習する。
「今日は誰と対話し、どれだけ祈れたのか」
「今日は、メンバーの悩みを聞けたのか」
信仰者の基準は「どれだけ他人の思いを引き受けることができたのか」ということだ――と私は学会で学んだ。


結構ハードな職業なので、歳と共にパワーが減っていっている><
んが、基本を忘れないように実践していきたい。


生活されている方の御健康を祈っています<(_ _)>


さて学会ブロガー皆様、今日も「内部粘着厨」はスルーしましょう。


記事を書きこむことができた時は、最後にこの言葉を書き込むことにした^^