疲れた!


前回の「郵政解散」とぶち上げた、衆院選では、自民党の圧勝。
今回は「政権交代」をぶち上げた民主党の圧勝。


必死で応援した、我が公明党小選挙区を全敗し、10議席も減らしたことは残です……。
まあ、民主党のお手並み拝見といきましょう。


しかし、一国民としては、2大政党制を志向した小選挙区制という制度が正しく機能したということではないかといます。
もともと「政権交代」しやすいことを狙った制度ですからね。
私の記憶では、戦後野党が政権を握った内閣は3度目かといますが「3度目の正直」となってほしいものです。(まちがっていたらご指摘くださいませ)


今回、なんでも反対してきた共産党が「建設的野党」として民主党に協力していくと語られていましたが、是々非々(いいものには賛成し、悪いものには反対する)の実践を期待したいものです。


個人的な考えですが、公明党も是々非々でいってもらいたい。
今回の敗因は、公明党が与党のブレーキ役となっていなかったと国民が判断した結果だとうからだ。
ながら代表も変わるようなので、ぜひ、若手か女の代表を登用してほしいものです。
それから、したたかな政治の世界をきりぬける戦略ブレーンを配し、国民に理解されやすいように努力していってほしいですね。


まあ、自身の利権を得るための議員が利権を守るための政党政治を行っていた政治の世界に、公明党が切り込んで以来、まがりなりにも議員・政党が「国民本位」と語るようになった。
そういう味では、わが同志の戦いで、どの政党も庶民のことを少しは考えるようになったのではないかとう。
私たちは、毎回味のある戦いをしているわけです。
と自分に言い聞かせる(笑)


公明党
北海道ブロック 獲得議席:1  得票数:354,886票 (得票率10.7%)
東北ブロック 獲得議席:1  得票数:516,688票 (得票率9.7%)
北関東ブロック 獲得議席:2  得票数:855,134票 (得票率11.4%)
南関東ブロック 獲得議席:2  得票数:862,427票 (得票率10.0%)
東京ブロック 獲得議席:2  得票数:717,199票 (得票率10.4%)
北陸信越ブロック 獲得議席:1  得票数:333,084票 (得票率7.4%)
東海ブロック 獲得議席:2  得票数:891,158票 (得票率10.7%)
近畿ブロック 獲得議席:5  得票数:1,449,170票 (得票率13.0%)
中国ブロック 獲得議席:1  得票数:555,552票 (得票率13.0%)
四国ブロック 獲得議席:1  得票数:293,204票 (得票率13.0%)
九州ブロック 獲得議席:3  得票数:1,225,505票 (得票率15.2%)
得票数:8,054,007票。

数字の上では「大勝利!」



んーーーー。今回は、本当に疲れた……。
が、また今日から愉快に前進していきたい。