報道ステーションのSPを見た。


ひさびさにマスコミらしい番組だと思いました。
マスコミが原発の危険性を発信してこなかった責任を認めつつ、かなり踏み込んだ内容になっていた。
まあ、遅すぎますけどね……。
Web上では早くから指摘された人がいた。


それはさておき、箇条書き。
福島原発の構造的欠陥。(ベントの際、水素が建屋内に漏れ出してしまう)
原子力保安院の発表を官邸が妨害。
・もっとも深刻な放射能汚染が起きていた時、政治家は何もせず住民には何も知らされていなかった。(シュミレーションされていた)


深刻な自然災害が、原子力行政の欠陥をあぶりだしたとも言える。
自然災害はしかたないだろう。悲しいことではあるが避けようのないことだ。
しかし、原発事故は完全に人災だということがわかった。
Web上では直後から分かってましたけどね……。


さて、安全管理を怠った「東電」には、当然責任があるでしょう。
で、利権と言う名のもとに、危険な安全神話を支持してきた政治家たちにも責任がある。
現与党である民主党、ふがいない対応だった。
んが、安全なシステムを構築してこなかった前与党の自公政権にも当然責任がある。
事故終息に体を張っているのは、無名の庶民だ。


これは迷ったが書き込んでおこう、わが公明党自民党の後ろでしっぽを振り続けてきた結果の一つがこれ。
しかも、取り返しのつかないものだ。
公明新聞では与党批判が繰り広げられているが、自己反省も必要なのではないかと思う。


私が、福島の学会幹部ならメンバーの声を背負い、公明党に声をあげる!
政教一致との誤解を受ける可能性があるのなら、地方議員を叱り飛ばし声を上げさせるだろう。


自己反省のできない人は成長できない――政党も同じだろう。
次の政局をにらんで、党員会で支持者をあおる時間があるのならば失政をみとめその上で支援のお願いをすればいいのではないかと思う。


まあ、そんなことも考えない学会幹部が多すぎるのも現実でしいものです。
今までも、これからも私は公明党を応援していくだろうが、それは期待しているからだ。
日本の政治も今こそ変わっていかなくてはならない時ではないか?
あいも変わらずの報道ばかりで悲しくなります。
民衆のための政治システムの構築を公明党には求めていきたい。
国会議員は、今も避生活を余儀なくされている民衆を思え!