公明党提唱「防災・減災ニューディール」


ネーミングはどうかな?
本家の方は、成功したかどうか賛否両論ありますからね。
違憲判断された、部分もありますし。
まあ、世界恐慌後に実行された政策ですが、結局、第二次世界大戦に突入して大戦景気で景気回復したという感じですから……。


それはさておき



ようは、高度成長期に整えられたライフラインが「そろそろ寿命をむかえる時期である上、耐震も古い基準で作られたものが多い」
なので「災害があった時のために、防災・減災できるよう、集中的に資金注入して、備えましょう」
「規模は、年間10兆円を10年。100兆円注入しましょう」ということですね。


日常生活に必要不可欠な橋・道路等に、お金をかけるわけですから、目の付け所はなかなかいいと思います。
経済政策の一つにもなりますしね。



までも、借金は増えるわけなので、もう少し、しっかり調べて学んどかんとダメだな。