なにわ珍道中


土曜日は、我が家の後継者たちの運動会。
で、月曜日が振替え休日。
仕事も入っていなかったため、大阪に出張ることに……。


運動会で、真っかっかに日焼けした顔と腕の一行4人(。・_・。)
その足で、乗用車に飛び乗り出発。
眼だけがギラギラしたバテ顔の私が運転手。
途中休憩をとりつつ、PM8時ころ連絡していた親類宅に到着。
久しぶりのあいさつと、雑談の後、「これ、ええやろ」と、今回大活躍中の、ポータブルDVDを取り出す。
「そんなんで見んでも、DVDあるよ」(爆笑)
しっかりお願いした後、しばらく疎遠になっている親類の近況が話題に。
その上「わざわざ、高松から来たのだから」と、在阪の親類宅全てに「明日、あさってで、寛(嫁の父)の娘夫婦が行くから」とTELを入れてくれる(感謝)
ちなみに、義父の家系は皆日蓮宗(身延)です。


「酒は、泊っていけ」という、叔父さんと伯母さんに丁重にお礼を伝え。
PM11時ころホテルに到着、直後に就寝。


日曜日、午前中に東大阪の親類宅二軒訪問。
ドラマもありました。
うろ覚えで向かったために、二軒目の義父の姉宅が見つからず足が棒に……。
近くにN工務店という会社があり、公明のポスターが……。
「ここで聞こう」と行ってみるが、日曜日なのでお休み(残念)


私は「この辺でまっとって。しんどいけん、車とってくるわ」と近くの大型スーパー駐車場においていた車を取りに向かいました。



車に乗り向かっていると携帯に着信。
「さっきのN工務店の所に来て」と嫁の声。
たまたま、声をかけたお宅の主がN工務店の社長さんだったのです。
同じ四国出身の方で、地図で調べてくれ無事到着。
「何でも言ってくださいね」と社長さん。見ず知らずなのに学会の同志はあたたかい(感謝)
お礼もそこそこだったので、少し心残りだが、無事お願いすることができました。
ありがとうございました。


午後は、もう一軒親類宅に伺った後、通天閣近くに住んでいる私の友人宅へ。
DVDを活用しつつ、「それなら、ツレ紹介してやる」と何人か友人を呼んでくれました。
友情に感謝。
子供たちの思い出にと、通天閣も案内してくれた



通天閣からの眺め。
しこたま、お土産を購入し、友人たちと夕食&飲み会(笑)
で、PM10時ころにホテル着。風呂に入って就寝。


月曜日もフル活動。
叔父がアポを取ってくれていた親類宅をなんとか回りきる。


最後に、Webで知り合った同志が関西牧口記念館(現 豊中平和会館)に誘ってくれました。



管理人さんは、T全国男の慈父とのこと「関西すげー」と率直に感じた(笑)
ここは師の来訪が40回。この歴史をお聞きし、バテていた命に元気を注入することができました。


このことは、後日書き込みます。


結局「協議会」には、間に合わなかったが、偉大なる歴史を学ぶことのできた3日間でした。
これからも、悔いのない歴史を刻んでいきたい(決意)
「次は『本陣東京』に出張る!」