公共機関の代表である警察の取り調べは可視化すべき


今日、地元の悪友と話していて盛り上がった内容を書き込んでおこう^^



検察庁の証拠ねつ造にしてそうだが、警察の取り調べも可視化すべきだと思う。
たしか、公明党の案の中にもあったと思う。


アメリカドラマでは、警察の取り調べはすべてビデオ撮影されているようだ。
州によって違うかもしれないが……。


私は、若いころやんちゃしていた時期もあるので思うのだが、結構日本の警察は、
暴言吐き放題です。


「時代が違う」と言われれば、返す言葉もないが。
私の知る限り、正しい任侠精神を法に起こした。
「暴対法」に引っ掛かるような脅し文句を「防犯」のおまわりの奴は吐いていたぞ。
昔のことなので証明しようもないことがもどかしいね……。


ま、地元のことしかわからないが「高松北署」や「志度署(現さぬき署)」の
公務員は、悪徳金融暴力団業者よりも汚い言葉で、未成年者に対して暴言を吐いてました。


検察庁の官僚が、証拠ねつ造をやらかすのが現実です。
権力の側に立つ人間が、人を取り調べる場合、最低限ビデオ撮影は必要だと思う。
人間は基本的に、権力をかさにきるものなので、安全弁は必要だと思いますが。
いかがでしょう?