地元組織

しばらく、仕事と体調不良と時間が足りない症候群で書き込みができませんでした。

壮年部になって約8ヶ月、ようやく組織内の抱えているものが、どんどん見えてきました。
大きい問題から、小さいものまで、いろいろです。
対話し解きほぐしていく行動は、時間がかかり大変ですが楽しいものです。

祈り、思索し、対話し、祈る。言わなくてはいけない事を発言していく。
これだけの実践でも、組織内に風が通ってきた事を感じます。

ええカッコしいのところがある私が、気をつけているのは、相手の話をとことん聞く事。
改善していかなくてはいけないところがドンドン見えてきます。
誤解の元は、ちょっとした事でも、早く対応していかないとドンドン重くなってしまうものだ…と言うことを学びました。

PS、「今までここまで話を聞いてくれて人はいなかった」といわれた時に勝利感を感じている。くすのきでした。