時間に追われる


ここの更新がなかなかできない、時間に追われているじだ。
仕事・家の事・活動……。
全国の識あるメンバーの皆さんも、同じなのであろうとうと、弱音を吐いている場合ではない。
自分を分析してみると私は、内面的には大いに「楽観主義」であるのだが、物の見方とか外的なことに関しては極めて「悲観的」な所がある。
他のメンバーと話していると「俺は、危機を持ちすぎなのか」とってしまうことが良くある。
その危機が皆とかみ合わないことも多い。特に壮年部になってからはそうじることが増えた……。(苦笑)
「今やっておかねば」と言ういが「時間がもっとほしい」との悲鳴になってしまうのだ。
一日50時間ぐらいあればいいのに(笑)


先日、遅くまで企画に取り組んでいる「男子部」に差し入れを持っていった。笑顔に「勇気」を分けていただいた。
男子部時代は壮年・男子をとわず、よく先輩が差し入れをしてくれた。
差し入れが無くとも、精一杯の激励の言葉をかけてくれる先輩が多くいた。「よし、戦おう」と決意できる、ありがたくうれしいことであった。
最近はそんなことをされる方も少なくなったように感じるのは、私だけだろうか。

先生のごとく、「サーチライトをあてるように」陰の戦いに徹しているメンバーに「暖風」をおくれる
自分になっていきたい。